代表ブログ

重大発表!
2006年5月29日 (月)



最近嫁が買ってきた任天堂DSのマリオのゲームにはまっているオリバー小川です。
今日は久々に体休めのためにゆっくりしようと決めていたのですが家の前の小学校が運動会で騒がしく結局あまり寝ませんでした。 最近の親は常識がなく皆車で来て人の家の前の駐車場の前にも平気で駐車している状態です。 昔から小学校の前に住む人間の宿命と諦め我慢しているのですが最近の親は本当に自己中で常識がないような気がします。
ここで重大発表です。 実は私に子供が出来ました。4ヶ月目です。全く実感がありませんがそうらしいのです。きっとこの実感のなさは子供を抱くまでないと思います。 今は愛犬信玄が私の子供と思っていますが自分の子供はきっともっとかわいいんでしょうね! でも今日、嫁がお医者さんでビデオを撮ってきました。エコーによる子供の画像。うーん、微妙・・・
ますます実感のない小川でした。
なお、嫁の要望により発表が遅れたことをお許しください。

プロとしての責任
2006年5月29日 (月)



今日は20時半から23時半まで新築希望のお客様とのお打ち合わせ。お得意様の娘さんがご結婚されるということで呼んでいただきました。ご新築是非お力に乗らせていただけるように頑張りますのでI様よろしくお願いします。
先日メンテナンスが多いという話を書きましたが、訪問販売の会社が当社施工のお客様の家に来て「屋根がずれていますから直さないと駄目だ!」「外壁が傷んできているから直さないと駄目!」など言って指摘して回っている。 これはうちとしても経験があるので悪いことではないが既に工事済みの家や必要がない家にまで難癖をつけていくのはいかがなものかと思う。絶対にとの人に仕事を依頼することのないお客様に必要のないことを指摘して一体何のメリットがあるのだろう?本当に疑問である。それで心配になったお客様がこんなこと言われたんだけど見に来てくれ!点検に来てくれ! とお声がかかり行ってみると問題なし・・・。何度ともなくその訪問販売業者を呼び出そうと思う今日この頃である。
業者同士でもルールが存在していると思う。競業他社の悪口は言わない。契約のひっくり返しはしない。意味のないお客様へのチクリはしない。どうしょうもない事案の指摘はしない。などは私が常に思っていることである。これは自分ももしやられたら嫌なことであるので嫌なことは人にもしないということである。
専門家としての責任は適切なアドバイスが出来るかどうか!そこに自分の損得以外のお客様への配慮なくしてはプロとしては失格になると思う。

1 / 1