代表ブログ

高井明日からよろしく!
2006年5月12日 (金)



明日から高校のときの友人の高井君の家の外構工事でお世話になります。是非にいい仕事をしてあげたいと思っている。 最近友人や知り合いから仕事を頼まれることも随分増えてきた。 当社の認知度もそうだが私がこの商売をやっているのが広がってきたのかな?
知り合い・顧客・ご紹介などのお客様は金額を最重要視しない方が多い。 工事とは金額の中に管理費や予備費が含まれている。 これは実際事実である。 このお金が現実にいい仕事をさせていただくための原資になる。 昨日、今日と2日続けてトイレだけで100万位のご注文をいただいている。 共通しているのはとにかく納得いくいいトイレにしてくれというこだわり。 まあ、私の方でちょっとその辺にない変わったトイレをお勧めしそれに乗っかってくださったので高級な価格になっているのだが・・・ 我々業者としてはとてもやりがいがあり光栄である。
もちろん、予算の都合でローコストな工事をご要望の方も多いですが1番安い工事で必要経費を全てカットしさらに相見積もりで徹底的に値切るのはやめて欲しい。 その1件で当社が倒産することはないが、他の方の予備費でまかなっていることは事実である。 もちろん全てのお客さんから1割値切られたら当社は会社として成り立たない。 情報化社会になり便利にはなったが会社側はエンドレスの経費節減を迫られ社員に負荷をかけながら頑張っている。
今、我々に出来ることは値段以外のどれだけの売り物をもてるのかを努力すること。
デザイン・品質・提案力・理念・方針・安全・健康など努力している。

1 / 1