代表ブログ

キャパシティー
2006年10月17日 (火)



今月も営業の橋本さんの売上の勢いが止まらない。ここ最近当社の平均の約2倍くらいの売上を上げ続けている。
普通の人間であれば当月大きな成績を残すと翌月は反動で油断し成績が悪くなる人間が多い。    「お腹が一杯になるのである」     これは精神的な充足感の問題でキャパシティーの小さな人間によくあることである。 橋本さんの場合はそれとは訳が違う。 毎月やるのである。  人間の器の大きさなのであろうが最近観察していると安定しているのです。 ノリや勢いで一気に大きなパフォーマンスを発揮する人もいるが、うまく乗った人はあくまでもうまく乗っただけで自分の能力以上の実績を上げているのです。それってやはり無理もかかっているわけで反動がくるのです。 橋本さんのようなベテランの場合偶然大きなパフォーマンスをノリや勢いで発揮する事が無いのである。 このイブシ銀の様な安定感! きっとこの無理な飾り気の無い誠実な対応にお客様は惹かれるのであろう! 全員で参考にするべきである。
キャパシティーは人によって違うのであるが大きくする努力をしている人、全く楽な道を選びキャパを大きくしようとしない人がいて私の私見としては大きくならない人は10年・20年と実務経験を経てもほとんど成長が無いものである。逆に大学を卒業し社会に入ったばかりの人間でも必死に努力を続ける人間は2~3年の実務経験で10年戦士を軽々と追い抜かしてしまう。
人間とは日々の生き方一つで人生どうにでも変わるものですね!
この世に生を受けた以上、人間として持っている全ての能力を常に発揮し続け磨き続けたいものである。

1 / 1