代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

旅から戻りました。
2007年9月17日 (月)



みなさんお久しぶりです。
しばらくぶりにブログを再開します。
先週は、
北陸電力さんのご招待で群馬の三菱エコキュート工場への見学、名古屋での勉強会、週末はオリバーで最も大きなイベントである新川市民リフォーム祭りの開催とバタバタとしておりました。流石に地に足が付かずに旅に出ている感じでした。
心も体も充実した・・・・と言いたいところですが、いささか疲れが取れない状況ですが頑張っていきたいと思います。
それにしても三菱のエコキュート工場はすごかったですね!
モノ作りにかけるエンジニア達の魂を感じることができました。日頃は商品のカタログを使い、これと言った思い入れもなく何の気なしに売っている商品(三菱ダイホット)でしたが、目からうろこの連続でかなりお気に入りの商品になってしまいました。
誰がどんなところでどんなこだわりを持ってどんな工夫をして作っているかを1~10まで製造工程を見て回ると本当にすごい!!すごいの一言でした。
私はづっと営業畑なので工場での製造業というと全くイメージも理解も出来ない職種ではありましたが、正直、「モノ作りっとすごいな!」と感じる経験でした。
まだ、見た目に若いお兄ちゃんもベテランと思われる人もパートのおばちゃんもみんな自分の持ち場を一生懸命に担当している姿はとても新鮮でした。
しかしよくよく考えてみると、工場内の担当している持ち場もわが社オリバーで担当する仕事を分けていることも同じなんですよね!
三菱のエコキュート工場だけではなくわが社でも持ち場を一生懸命に担当し如何にお客様にいい工事を提供し、徹底的に無駄を省き、効率を良くした上で、その結果どれだけの利益を叩き出せるか!
同じであります。しかし我社とあの工場内のようなシステムと仕組みは全くレベルが違います。
新たな課題を発見した見学会でした。
素晴らしい企画を用意してくださった北陸電力リビングサービスの皆様、本当にありがとうございました。

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.