代表ブログ

仕事ののリズム
2007年9月27日 (木)



久々に一生懸命に営業活動に専念している小川です。
今日は、現地調査に3件こなし、見積書の作成を4件分その他もろもろ行いました。丸一日休む暇なくスピードを上げてやっとの時間でした。
久しぶりに営業的な仕事にどっぷりと漬かり出しました。
秋の繁忙期真っ只中ですので、社長の仕事だか営業マンの仕事であるとか言っていられません。これからあと1ヶ月は同様の動きが続くでしょう。
営業の仕事はやはり足を使います。家を調査してあちこち調べたり、採寸するのもそうですし、移動することも同じです。1日のスケジュールを動きながらこなして行きます。
私は22歳の頃から同様の仕事を体に叩き込んでいます。
今日1日のゴールを設定してそこまで走りきること。別の言い方をすると、目標を達成すること。
しばらく、営業に出ていなかったのでうっかり忘れていましたが、仕事とはリズムを作ることであり、スピード感をもってこなしていくことであると思い出しました。
決して普段のんびり仕事をしているわけではないのですが実際に自分の体を使って体感すると自分自身のいい仕事のできるスピード感を思い出しました。
昔、バリバリの営業をしていた時は確かこんな感じだったと思います。
○移動は歩かずに小走りもしくは走る!←佐川急便に負けるな!
○見積もり・業務は発生したその日のうちに終わらせる。
○商談は必ずその場で決めていただく。
○絶対に手ぶらでは帰らない。
○見込み客がいなくても毎日、最大の成果である契約を狙う。
○事務所にはいないこと。
○走りながら考える。立ち止まらない。
○悩まずに結果が出るまでやり続ける。
○成功体験を積み上げ続ける努力をする。
○自分に勝つこと。諦めない。
何~んてこんな感じで思い出すと色々と思い出す。
結構昔ながらの努力と根性的な営業を6~7年やっていました。常に結果を出してきましたが、今はそんな体育会系ではありません(笑)。
しかし、営業とはハートの部分が重要な仕事です。熱意すなわち熱く燃えていないといい仕事はできません。
最近燃えていなかったんじゃないかとも思います。
自分の部下を燃えさせるためには彼らの10倍は燃えていないといけません!
思い出しました。
どうも私は動きながらモチベーションを高めていくタイプのようです。頭脳的な刺激よりも筋繊維からの刺激に敏感!
やっぱり体育会系なのかなぁ・・・

1 / 1