代表ブログ

広い視野が大切
2011年8月3日 (水)



急に、今、自分の使っているauのスマートフォンの反応の遅さに限界を感じた小川です。
遅いのはダメです。
今日その足で申し込んできましたので明日機種変更してきます。
写真は名古屋からの帰りの電車で読んだ本の一冊。
堀江モンの本を読むのは初めてでしたので楽しみにしていました。
堀江氏の占う近未来の世の中についての内容でした。もちろん、司法制度や社会に対する主張的な
面が主なような感じでした。
率直に・・・幅広く物知ってるなぁ~と。
適切か不適切か、また正しいか正しくないかは別として、自分なりの切り口で意見を持っていることが
印象的でした。
私と2歳しか違いませんが、生きてきた世界のせいか、広い視野をもっていることは見習うべきところ
かもしれません。
議論になると、具体的に自分の案が無いのに、他人の意見には反論する人もよくいます。
正しいかどうかよりも、具体的に物事に対して自分の案を考えて持っていることが大事ですね。
思考力を高める訓練をしなければいけません。
私も足りていないかぁぁ。
という訳ですが、
井尻さん、今回はあまりお勧めしませんよ(笑)。
【今日の気づき】
専門性の明確でない人の意見は重みが足りない

対談
2011年8月3日 (水)



昨晩食べたジンギスカンのせいか、おなかの調子が悪い小川です。
そろそろ年齢的に暴飲暴食が難しい年齢になってきました。
さて、今日は名古屋にて、リフォーム雑誌用の対談会に参加。
「プロに聞く 正しい外壁リフォーム」というタイトルになるようです。
外装リフォーム研究会の講師の4人と関さんと5人での対談会となりましたが、
流石はプロが集まるだけあり、午前中いっぱい、かなり内容の濃い対談となりました。
あまりに激しい議論のせいか?途中で息切れする人も出るくらい(笑)。
きっと取りまとめるライターさんはネタに全く苦労しないでしょうね。
雑誌の編集者の担当の方とも知り合え、貴重な体験となりました。
ありがとうございました。
【今日の気づき】
関さんの守備範囲の広さに驚き!

大盛況
2011年8月3日 (水)



今日、中村専務に「最近のブログ、社員にちょっとキツイネ!会社でストレスでも溜まっているんですか?」とブログの内容について突っ込まれました。
はい。真面目に仕事をしすぎて、ちょつと介入しすぎました。と。
悪いところが多く見えるときはあまり現場にいないことも重要なこともあります。
まっ、先月まででしたが。
さて、今日は名古屋にて外装リフォーム研究会に参加。
今回で1年半以上講師として参加していますが、今回は約40人もの沢山の人が全国から集まりました。
今時、すごい盛況でした。
これも、やる気溢れる会員皆さんのおかげと感謝申し上げます。
写真は会で考案している広告などの販促物。知恵は多く人で出し合った方がいいものになります。
写真は、今回会を含めて我々で作る雑誌のサンプル。
明日は外装リフォーム研究会の講師で雑誌の対談インタビューを行います。
あー何喋ろうか。。。
ちょつとここでは話せないプロジェクトも動き出していますが、ここ1年~2年動いてきたことが形に
なり始めている感があります。
私小川でできることがあれば、業界のため、仲間のためにも貢献していければ幸いと思います。
【今日の気づき】
ジンギスカンは旨かった

1 / 1