代表ブログ

送別会
2011年8月4日 (木)



今日は日銀の市場介入の効果が気になっている小川です。
政界ではこども手当の廃止が話題に上っています。
出生率の低下に歯止めをかけなければいけないと言う趣旨の「手当て」ではありますが、
そもそもその程度の手当てで出生率が上がるとは思えませんよね。
むしろ、3人っ子政策でも打ち出して、3人以上子供を作った家庭は税制上や教育面で3人とも驚くほど優遇される。逆に1人の家庭ではその逆になるなど、その位しないと今の世の中では
子供を増やそうという気持ちにはなりませんよね。
また、色んな政策を打ち出すのもいいですが、今のほとんどの政策は国債を発行して借金をして
「ばらまき」をしている。
借金をすることに何の抵抗も無くなっている日本は数年のうちに今の米国のように
デフォルトの危機を迎えることになるのでしょうね。
その時には、今の子供手当のように、借金をした金を安易にばらまくようなことはあり得ない
ことに気がつくのでしょうね。
そのツケも全て私たち国民に廻ってくるのでしょうし。。。
さて、今日は高岡店の事務員さんの送別会。
参加できる有志で窪さんを盛大に見送りました。
本当に窪さんとはいい意味で色々ありました。
楽しいことも嬉しいことも、辛いことも大変なことも一緒に共有できた窪さんであると思います。
本当に、本音でづっと一緒に仕事をしたかったなぁ~と思います。
残念ですが仕方がありません。
出会いもあれば別れもある。
別れるときに後悔のないように、付き合いのある人とはその時その時を本気で向き合わなければいけないなぁと思いました。
今まで共に仕事をしてくれた窪さんに感謝します。
ありがとう!
みんなに惜しまれるのは窪さんの人徳ですね。
【今日の気づき】
会社の雰囲気は社員が入社する時と退社する時に何をするかが社風になる
人を大切にするいい会社にしたい

1 / 1