富山北店ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

富山北店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山北店ブログ

富山市 屋根カバー工法前の掃除
投稿日:2020年11月18日 (水)



投稿者:酒井 貢

最近温かいのか寒いのかよくわかりません。 
 
冬の備えとして、ちょっと前に寒くなり始めたときに買ったユニクロの 『超極暖ヒートテック』。 
 
パッケージ開けて広げてみた瞬間「重っ」とツッコんだぐらい下着とは思えないほど重厚感があるのですが、 
起きた瞬間寒かったんでそれを着て現場に行くと暑いのなんの。 
 
ちょっと早すぎました。 
 

この写真を見て何に気づくでしょうか。 
 
天気が良いな~ 遠くに飛行機雲もあったりして・・・・ 
 
 
 
と 思うはずもなく 
 
この急勾配の屋根で足を震わせながら写真を撮っておりました。 
 
 
この屋根はなんと7.5寸勾配の屋根です。 
(1メートルに75センチ上がる傾き)

しかも表面の塗装は粉状になってて、滑ったらオワリです 
 
こんなに急勾配だと、雨は流れて落ちていくはずなのに 
なぜか北面の大屋根はコケが生えており・・・ 
 
 
おそらく屋根材の水はけが悪く、大屋根といえど逆に急勾配なので日が当たらないせいでここまで生えてしまっているのかもしれません。

雨樋の中も御覧の通りです。 
 
見事な 『 苔 』 
 
 
足場の上で、福井にある苔寺に行きたかったのを思い出させてくれました。 

苔は悪くないのでごめんなさいしながら掃除します。 
 
 
「クギ抜き」という車の荷台にあった苔掃除専用道具で、無理やり苔を引きはがしておりますが、傷がつきます。 
根が張ってしまい、なかなか手ごわいのが苔 
 
この屋根の上からカバーで新しい屋根をするのであまり気にしなくても良いですね。

Before.

After. 
 
 
屋根カバー前には、手で取るか、高圧洗浄で掃除するのがお勧めです。

**************************************************
オリバーリフォーム富山北
酒井 貢
富山県富山市上赤江町1-1-45
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!


1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.