代表ブログ

業界の常識が変わりますね!
2007年5月6日 (日)



IKEA港北に行ってきました。IKEAとは外国の家具屋さんが日本に進出して国内に2店舗あるものです。
一言では言いきれないほどすごいです。圧巻です。
富山の某大手の家具屋さんの店舗の10倍!いや20倍くらいは軽くあるかもしれません。施設の規模だけではなく扱う商品のセンスもよく、厳選されたイメージがあります。こんなコンセプトで生活したいなーというものがたくさん作られている展示コーナーでは雰囲気に合う商品をセレクトしてありまして欲しいものを備え付けの鉛筆でチェック!
次のフロアーで買っていくという販売方法も斬新でした。
そして何よりも価格が安い!これだけかっこいい商品でこの価格!?というものばかり。置いてあるアイテムがすべて厳選されているので選びやすいことはありますが安いので何でも欲しくなっちゃいました。
これまでインテリア業界は家具などの商品やイメージなどに詳しいインテリアコーディネータの独壇場で進んできましたが消費者によりイメージしやすいIKEAのようなコンセプトが進出してきたことにより消費者の情報と要求レベルが飛躍的に上がることでしょう。
私たち住宅・リフォーム業界もただ、作ればいい、直せばいいではなくコンセプトを意識したプランやインテリアを意識した提案が出来ない会社は支持していただけない時代になっていくことと改めて感じました。
個人的には家具・インテリアはとっても好きなので私自身ももっと勉強せねばいけないなぁと考えさせられました。
それにしてもIKEAが北陸に進出したら家具業界再編ですね。
月に1回くらいはIKEAに行きたい。

1 / 1