代表ブログ

高額医療費です・・・
2007年5月14日 (月)



今日、愛犬信玄君のフィラリアなど感染症の注射を打ちに行きました。
行きつけの動物病院に着いた瞬間から信玄は逃げ腰で肝っ玉の小ささを露呈していました。毎年注射に来ているのですがその注射代が高いこと高いこと・・・なんと25000円!しかも10分で終わりました。昨年はなんだか他の注射もしたんでしょうが40000円を超えていたと思います。
んん・・・犬の分際で高いやんけ。人間より明らかに高い医療費に疑問を感じながらも可愛い信玄君のためと涙を飲みました。(もちろん保険入っていないので世間一般的に当たり前ですので誤解のないように)
でも、しかしながら商売人の小川は動物病院って儲かるなぁってちょいとうらやみながら客単価や利益率などをちょいと計算してしまうところはいやらしいですね。
最近私達リフォーム業界ではお客様がインターネットやTVなどで情報を持ってから以上に値引きをされるお客様も増えてきています。まあ、世の中言われれば言われるほどにどんどん値引きするプライドのない会社もあるのでそうなっちゃうんでしょうが。
オリバーではちょっとした修理でも対応させてもらっておりますが、中には本当にすぐに直るような工事やご自分でも出来る作業なども含まれます。出張料と材料費で3000円とか5000円とかでお見積もりすると「高い!」、「ボッタクリ!!」などと怒られることもあるそうです。時間を合わせて道具と材料を積んで車で往復するだけでも時給とガソリン代も出ないと思うのですが・・・・最近は私達業者側でもお客様を最低限選ばせていただく時代になってきています。
何故かというとそのようなご理解のない無茶を言う方のために経験を積んだ当社のプロスタッフがいるわけではありませんし、その人件費や諸経費はその他の理解あるお客様が負担することになるのです。
犬に打つ注射は10分で25000円。お宅へ出張してまで行う職人による作業は5000円?
もちろん工事の種類によるのですが値段のつけ方って結局は付加価値なんですよね。
極論ですが付加価値の無い商売では誰も幸せにすることが出来ないんでしょう。
とは言え、儲け云々ではなく続けますよ。修理やメンテナンスは。儲かる儲からないでは社会的な責任は果たせないと思っていますから。
先日、母の日で富山本物研究所のメンバーである「ぷちろーる」さんにうちの嫁がロールケーキを買いに行ったそうですが、なんと2時頃に既に予約も含めて全て完売!ケーキ屋さんにケーキが無いってナンですノン?ぷちろーるさんは確実に口コミと評判で圧倒的な人気店になってきました。まあ、おいしいから当たり前といえばそうなんですが色んなこだわりが沢山あります。
こうなると営業もする必要もないし広告も全くいらない。でも値段は安くは無いんですよ。
私がいっている動物病院も同じです。親切で丁寧と聞いて通っています。
私達の業界も転換期が訪れているのだと感じます。おかげさまでご紹介や口コミで仕事が増えてきておりますがぷちろーるさんの集客力を見ると課題が沸いてきます。

1 / 1