代表ブログ

人から学ぶことの重要さ
2007年8月19日 (日)



暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか!
今日は茨城県から㈱暖喜の石田社長と小畑主任が会社訪問のお越しいただきました。
遠いところからありがたいことです。
㈱暖喜社はまた設立して間もない会社ではありますが熱意と勢いがあり今後が楽しみな会社です。
ついつい私も創業間もないころを思い出してしまいました。
オリバーも最初はホントに何にもない会社でした。かっちょ悪い名刺とを取り合えづ作ってチラシも施工事例も無い。オリバーの第一号のお客様などは電話も繋がっていない時期に契約をいただきました。番号だけは決まっていたんですが電話しても繋がらない!!
よくもまあ、キャンセルもされづに仕事をさせていただきたものだと私自身も不思議です(笑)!
会社とは不思議なもので例外なくどこの会社でも同じ悩みや問題にぶつかりながら、悩み苦しみそしてそれを乗り越えながら成長していきものです。
集客の悩み、営業方法の悩み、人の悩み、工事品質(商品)の悩み、教育の悩みなど例外なく順番に問題が発生します。
オリバーも6期目を迎え過去に経験した悩み、そしてこれから未来に直面するべき悩みや問題などもきっと同じなのでありましょう。
社長や社員の成長に合わせて次から次へ問題が発生します。
しかし、解決できない問題は世の中そんなに多くはありません。きっとこれからもどんな問題が勃発しても知恵と努力で克服していけることでしょう。
ありがたいことに私には社内外に多くの気付きを頂ける人が沢山います。
もちろん聞き入れがたいことや信条に反することを教えてくれることもありますが素直に聞く耳を持ち、取り入れ実行してみることが重要ですよね。
もちろん失敗することも多いですが、私もそうですが人間失敗しないと気が付けない生き物のようです。痛い目にあいながらこれをやってはいけない!また、これはやはり正しかったんだ!と。
なんの苦労もなく偶然成功したとしても、いづれまたその問題が回りまわってやってくる。あくまでも問題を先送りしただけなのですね。
そのように理解できると目の前にある課題にも目的意欲を持ってぶつかることができる。
願わくばスピード感を持って成長していきたいものである。
本を読んで学ぶこと。コンサルタントから教えていただいて学ぶこと。先輩経営者から教えていただき学ぶこと。社員から学ぶこと。お客様から学ぶこと。私の周りで関わるすべての人から学ぶこと。
結局は自分以外の他人からしか人間学ぶことは出来ないんですね。
常に学ぶ姿勢を大事にし謙虚に生きていかねばならないと思います。
そして良質なインプットとより多くのアウトプット!情報はまわりまわってみんなで成長できることって素晴らしいですよね!

1 / 1