代表ブログ

気は大切
2010年7月15日 (木)



久しぶりの日本のこってりラーメンを食べてやっと海外ムードも覚めてきた小川です。
さて、久しぶりに今朝富山本店の朝礼から参加しました。
朝一から社員の雰囲気を観察しつつ、朝礼を通じて感じたことは・・・
元気がない。
仕事は「気持ち」で決まります。
何をやるにも「気」が入っていないと全然違う色になってしまう。
人間の個というのはとても弱いものです。
だからチームを作りますし、組織を作ります。
「勝てる組織作り」を強化していくためにはまずは「気」の部分がとても重要です。
是非とも、朝から「明るく」「笑顔で」「元気よく」を実践してもらいたいものです。
うちの会社は特に若い人間が多いので、「技術」とか「経験」というものでは勝負できません。
うちの特色である「元気の良さ」を強みとして、楽しく感情豊かな仕事をしてもらいたいと思います。
あとは、組織はリーダーで決まります。
自分のチームリーダを100度まで燃え上がらせようと思うならばリーダーは800度まで
燃えていなくてはいけません。
いつまでもぬるま湯に浸かっていると気がつくと風邪をひきますよね。
仕事は気合を入れて、熱く楽しく成果を出すものです。
「元気ですかー!!」と声を出していきましょう。
猪木か俺は・・(笑)!
ベトナム帰りの小川は発展途上国の勢いとか元気の良さを分けてもらってきました。
彼らは、飯を喰う為に「命がけ」です。
気持ちが乗らないとか、元気がいいとか悪いとかという次元を超越しています。
気合は入っていて当たり前なのですよね。
それよりも、一度「売る」もしくは「売れる」と思ったら、どんな手を使ってでも買うまで売り込んできます。向こうから諦めるということは絶対にありません。
断ってその場を離れても、づっとついてきます。
やっとの思いでバスに逃げ込んで、やっと逃げられたぁと思っても、フッと横を見ると、バイクに乗ってづっと買うまで追いかけてきます。
次の目的地に到着してもづっと彼らはセールスを仕掛けてきます。
怒ってもけなしてもづっとまた次までバイクでついてきます。
気がつくと、そのしつこさと、ありえない熱意にあっぱれとひかれてしまい、全員買っていました(笑)。子供も皆戦力として闘っていました。
すごいですね。
最終日はもちろんバイクで空港までついてきました(凄)!
うちの人間にしてもそうですが、営業とは「諦めたらおしまい」です。
しかも、ほとんどの場合自分から諦めているケースが多いですね。しかも簡単に。
もちろん観光地にいたベトナム人と一緒にするつもりはありませんが、自分から自分に閉じこもってしまうのももったいない。
物わかりのいい営業マンなど営業している意味はありません。
まずは、実力やテクニックがどうのこうのと言うよりも、気合を入れて諦めずに頑張ることから
始めなくてはいけませんよね。
そのためにはやっぱり「明るく」「笑顔で」「元気よく」頑張らねばいけませんよね。
頑張れ!営業諸君!!
いちいち言われて悔しかったら「何でそんなにお前は元気なの?」と言わせてみろ(笑)!
とちょっとこの場で煽ってみました。
それでは!

1 / 1