代表ブログ

最高にうまい!
2010年7月20日 (火)



遊んでいるブログが続いている小川ですが、仕事もしっかりやっていますよ(笑)!
と念を押しつつ、今日は庄川のアユを食べてきました。
づっと行きたいなぁと思いながら機会のなかった小川ですが、急遽家族と庄川にる「鮎や」さんへ。
庄川の川沿いにあるこのお店は情緒風情もあり人気のお店です。鮎のお店の中でも老舗ですよね!
さて、味はと言うと・・・
最高!!!
うまいの一言です。
皆さん知っていました?鮎って小さい時の方がやわらかくてうまいって!
大きくなった鮎はおいしくありません。
今日はまだ、シーズンの早めということで串焼きにされた小さい鮎を。
車中、母親がおいしいから5匹位は食べるよ!
と言っていたのを、「そんな一杯食うかよ!2匹位喰うともういいだろう!」と言っていたにも
関わらず、10匹も食べてしまいました(笑)!
お店の焼き場の店員さんが子供たちに、鮎を網ですくって触らせてくらました。バケツに入れてつかみどりです。
ちょっとしたことなのですが、子供たちは大喜び。忙しいお店なのに、にくいサービスをしてくださるところも老舗と言ったところでしょうか。
庄川 鮎や
http://www.ayuya.com/
是非一度行ってみてくださいね!
自然のある富山ではその季節の素材をたべられることがとっても贅沢ですよね。
春は西田のタケノコや山菜、そしてホタルイカ
夏は鮎
秋は新米(八町米最高)やマツタケ
冬はカニ・寒ブリ・白エビ
結構ありますねぁ。流石は富山!
何かほかに富山で食べられる季節の代名詞ってあったっけ?
クールライフ富山の隊員、教えてください!

1 / 1