代表ブログ

業界談義
2010年9月16日 (木)



エアコンをつけなくてもいいくらい涼しくなってきましたね。
そろそろウエイトトレーニングだけではなく、有酸素運動も始めようかなぁ・・と思う今日この頃です。
今日はリフォーム産業新聞社の社長である加覧氏がオリバーに来社されました。
お会いするのは初めてでしたが、リフォーム業界や住宅業界などの話に花が咲きついつい熱くお話しさせていただきました。
流石は代表する業界紙の社長だけに業界のことは隅々まで知っていらっしゃいますし、私などとは考察のレベルも違う。
加覧氏社長の様な方が、業界を支えてくださっているのだとしっかりと理解することが出来ました。
加覧社長、色々お話させていただきありがとうございました。
今の経済状況下でのリフォーム業界は他業界と同じように閉塞感は漂っています。
しかし、建設業界特有のあり方を少しづつでも変えていく努力をすることが長い目で見て消費者に受け入れられていくことなのでしょうね。
もしかしたら、まだまだ業界自体が消費者のニーズに応えられていないのかもしれませんね。
わが社も地元富山にもっと必要とされる会社にしていかねばいけません。
ラーメン屋さんでも行列のできるうまいラーメン屋さんには多少高かろうが、待たされようがお客様は沢山いらっしゃる。
例え、隣に安くてすいているラーメン屋さんがあってもうまいラーメン屋さんに行きますよね。
私たちリフォーム会社でも、うまいラーメンを提供していれば、お客様の方から探してでも来て下さすはず。当たり前ですが。
お客さまもどうせリフォームをするならば「いい会社」でやりたいはずですから。
では、リフォーム会社においてうまいラーメンを提供するとはどんなだろう?
最近ではCS向上に取り組んでいて当たり前、スタッフのマナーやモラルが良くて当たり前。
加点よりも減点を減らすことに終始注力をしているのかもしれません。
お腹がいっぱいになるだけでは本当の満足は得られない。
言うのは簡単。実現していくのは難しいですね。
すぐに出来ることは最低限でも、もう2度と食べたくない「まずいラーメン」は出さないように努力しょう!

1 / 1