代表ブログ

企画力
2010年9月20日 (月)



先日とあるラーメン屋さんに行きました。
個人的には久しぶりにそのお店に行きました。6~7年は行っていないような気がします。
ラーメン屋さんと言うのはうまいラーメンを食べさせてくれたらいいいと思うのですが、ある程度規模も大きくなりフランチャイズ化などなされると、頑固おやじの創り出すこだわりの逸品を頑固おやじ自ら作り上げるというわけにはいかなくなります。
飲食は流行り廃りの激しい業界でもあります。
そんな中、長期的に業績を維持していくのは容易なことではないことでしょう。
ちょっと奇抜なアイディアで攻めると短期的にはブームを作り、行列が出来ることもあると思いますが、商売は長くやってなんぼ。
一発屋では意味がありませんね。
そお言えば、私の第三の地元の相模原で壱発ラーメンなるお店があり、今でも繁盛している店はありますが。http://www.ippatsu.co.jp/
15年前もうまかったなぁ。余談ですが。
昨日行った店ではラーメンだけではなく様々な物が目に付きました。
広告物、フライヤー、ポスター、メニューのデザイン、企画物のラーメンのネーミングなどあらゆるものがパンチが効いています。
デビルとかゴーストというラーメンもありましたし、GTR-Vという名のラーメンもありました。
のりがいいですねぇ。
夜遅い時間にも関わらず、※ヤングが沢山集まっていました。
ラーメンだけではなくトータルの企画力で独特の店のブランドが出来上がっていますね。
普通、胡椒と割り箸とつまようじが置いてある部分でも、この店にかかると写真のように出来上がっておりました。企画担当者の鋭さを感じますね。
写真はテーブルの上に置いてあるお水。
安心して飲めるお水と書いてあるだけで何となく得した気分で安心できるのも不思議です。
お水に色はついていないのでどんな水なのかまでは分からずじまいですが。
しかし、いくら体にいいお水を飲んでも、これだけ霜降りの背油の入ったコテコテラーメンを食べれば私のようなおっさんのボデェにはかなりのダメージがあるとは思いますが・・・(笑)。
気持ち的に健康的な部分をアピールしてイメージを緩和させるテクとしてはGOODですね!
いい商品を作れば売れるのは当たり前ですが、そこに上手な売り方が加わると揺るぎないお店になりますね。
当たっているFC化されたお店には商売の売れるヒントが沢山落ちていますね。
PS:デビルとかゴーストというラーメンは見た目に凄いラーメンですが、我々が食べるとチーン!(ご臨終)です。

1 / 1