代表ブログ

足場発見
2010年9月30日 (木)



最近、住宅リフォーム会社の社長のブログなのにあまりリフォームの事をブログに書いてませんね!と指摘を受けて、手抜きがばれてしまった小川です。
そう言えば、先日、41号線をボーっと車を走らせていると、何だか目立つ所に外装工事の足場を発見!
私は他社の現場を見ると、無意識に悔しさのあまりチェックを入れる習慣がありますが、最近建て続けにこんなことも。
よくよく見るとわが社オリバーの看板がついているではありませんか。
これすごくうれしいんです。
おかげさまで、最近リフォーム工事を月に140件以上コンスタントに受注しておりますので、どこで工事をさせていただいているかが把握出来なくなってきています。
お客様に感謝ですね。
と言うことで、クルマをUターンして上陸しちょっと様子見に。
職人が一生懸命に工事していらっしゃいました。
最高にいい仕事よろしくです!!
【今日の気づき】
うちも結構やらせていただいているじゃん!

幸せに暮らすとは?
2010年9月30日 (木)



お昼に食べた弁当のトンカツの肉の薄いスライス技術と衣を厚くしてそれなりに見せるテクニックに感心する小川です。
今日のニュースでこんなものが。
昨年の民間給与は406万円。昨年よりも23万7千円減で下落率は1949年以降最大。(国税庁調べ)
久しぶりに民間の平均給与の額を見ましたが、数年前から比べると驚くほど下がっていますね。
今年はもしかして300万円台まで下がるのではないかと思います。
また、日本は以前、国民総中流なんて言い方もありましたが、もう過去の話ですね。
世界経済の大きな流れの中での話ですから、我々個人が急にどうこう出来る話ではありませんが、願わくば日本の経済成長も3%とか5%とかという水準を期待してしまいますが。
そうは言えども、豊かな日本ですから普通に仕事をしていれば生活が出来ないとか飯が食えないということはありません。
しかし、大量消費時代は過去のもので、「物を得て豊かになる」というよりも「価値ある生き方」に興味が変わりつつある。
決して経済成長を諦めるわけではありませんが、無理して背伸びして生きるよりも、ちょっとゆっくり生き方について考えてみることが自然なのであろうか。
無理やり所得を上げるとすれば、更に何かを犠牲にして無理をするか、他に大きなリスクをとるとかか、又は悪いことでもしなければいけない。
個人的には、厳しい競争社会でしのぎを削ることは嫌いではないので、熾烈な市場競争の中からイノベーションを図り産業を活性化していくしかないと思っているので頑張っていくしかないと思いますが。
うーん。難しい問題です。
幼児教育から教育を見直して、世界に負けない子供たちを作り、先進技術の分野で戦っていくしかありませんかね。
でもその前に、現役の社会人がもっと熱く戦わなければいけないと思います。
オリバー社員の平均所得も頑張りに応じてもっと上げていってあげたいしね。

1 / 1