代表ブログ

イベント盛況で感謝いたします。
2010年9月26日 (日)



肩こりと腰痛に悩まされる35歳の小川です。
ストレッチやマッサージなどすればするほど痛くなります。うぅぅ。。。
たまりかねて常飲のハッキリエース(鎮痛剤)を。
おおっ、劇薬ですね。
良く効きます。
と薬好きの小川です。
さて、今日は2カ所でイベントと相談会をしていましたが、どちらも内容のある結果だったようです。
やっぱり秋の繁忙期ですね。
大きな案件の見積もり依頼なども何件かいただいているようです。
オリバーを選んでいただけるよう精一杯やらせていただきますので宜しくお願いします。
若い社員もおりますが、お客様、どうぞ胸を貸してやってください。
最近はあまり政治に関心がない私ですが、私でも気になってしまいますね。
特に中国問題。
今の状況でも、憤りを感じない日本人とは本当にお気楽ですね。
日本は軍事力は放棄していますが、だからと言って戦わなくてもいいと言う訳ではありませんよね。
日本国を守るために様々な外交戦略は必要であると思います。
日本は経済大国であり、経済的なアドバンテージがありながらどうしてもっと優位に立てる状況を今まで作れなかったのでしょう。
長年の場当たり的な政治は中長期的な戦略に欠け、虎視眈々とアジアの覇権を狙ってきた中国に軽く追い抜かされようとしています。
また、企業競争においても韓国に凌駕されている感を覚えます。
先日、太陽光発電システムの世界的なランキング表を見ていたら6年前まで日本のメーカーが5社も上位にランキングされていたのに今ではシャープと京セラが何とか名前を載せているだけ。
数年前まで圧倒的に優位であった産業も韓国のヒュンダイに束でかかっても勝てない状況・・。
何ともまぁ。
戦略なき政治、戦略なき世界競争では日本は何にも勝てなくなりますね。
全ての切り札を使い果たす前に何とかしてもらいたいものですね。
戦わない日本人は、そもそも生きるか死ぬかで毎日を戦っているハングリーな中国人に勝てるわけがないのか。
本当に軍事力の代わりに政治力を徹底的に磨いてほしいものです。
また、腹をくくって決断の出来る政治家も必要なのでしょうね。
もちろんそんな重責を担える人はちょっとやそっとの人ではないでしょうが、期待したいものです。
個人的に小さく、気が付いたら中国製品を買わないという非買運動をして戦っているつもりの小川でした。

1 / 1