代表ブログ

今年の8月は如何に
2010年8月2日 (月)



7月を終え、もう8月に入りましたね。
気がつくともうすぐお盆休みですし、秋も近付いてきています。
自分が望もうと望むまいと月日は変わらず流れていきます。
さて、仕事の話をすると、1年で最も売り上げを作りにくいランキングで1か2を争う8月になりました。今年の8月はオリバーは売り上げを作れるのでしょうか?
稼働日数もとっても少ないのできっと8月はあっという間に終わるのでしょうね。
こんな月は今月やることよりも今までやってきたことが結果に出るものです。
6月7月と暑い中でも地道にコツコツと努力してきた人が結果を出すものです。
営業の定番では、「見込み客のいない時には顧客のところへ!」「売り上げの悪い時には顧客に何か買ってもらおう。」というようなことはあまり好きではありません。
お客様は自分の売り上げの困った時に物を無理やりに買ってもらうためにいらっしゃるわけではありませんし、自分の困った時だけやってくるような営業マンとは付き合いたいと思わないでしょう。
基本は定期的に変わらずにお客様サービスの一環として定期訪問や定期診断をさせていただいている中で何かお困りのことがある時にお役にたてればいい。
何事も計画的に余裕を持ってことを運んでいきたい。
「今日、明日に契約してください!」ではただの流しの訪問販売業者と同じであります。
お客様と生涯のお付き合いをさせていただこうと経営方針に掲げているオリバーとしては、お仕事をいただくのはいつでもいいのです。
重要なのは「〇〇のリフォームをする時はオリバーさんにお願いしよう!」とさえ思っていただければあとはお客様のタイミングで。
キャンペーンなどをやっているときは少し無理を言うかもしれませんが。
7・8月は当社でもお客様のお宅へ暑中見舞い廻りを実施していますが、「日ごろの感謝をお伝えすること」と「物を売ること」をしっかり分けてご挨拶するように指導はしていますがちゃんとやれているかなぁ。
この8月。
暑い中ではありますが、スタッフ全員でお客様の何かしらお役に立たせていただこうという気持ちをしっかり持って営業活動をしていけば今までにない結果も出るかもしれませんね。
もし結果が出なくても、それが中長期先に結果として現れます。
いつも乾いたぞうきんを絞るようなハイエナ営業マンも世の中には存在しますが、しっかり種をまき、計画的にお仕事を育てていけるようなそんな健全な仕事をしていこう!
私たちは富山の地域の人たちに必要とされる会社と人間集団としてこれからもがんばります。
暑さに負けづに頑張って行きましょう。

1 / 1