代表ブログ

ターゲットを考えよう
2010年8月22日 (日)



子供が戦隊ものにはまる年齢になり、一緒に見ていたらはまってしまった小川です。
スーパー戦隊シリーズとして子供たちが一時期がっちりはまるものがあります。
うちの子たちがシンケンジャーがお気に入り。
残念ながらもう終わってしまったので、最近はゴセイジャーに変わりつつありますが。
シンケンジャーの最後などは感動ものです!!
さて、そんな戦隊ものの商品って凄くあるわけで、コンビニに行くと、ゴセイジャーのうちわ。
ドラッグストアに行ってもゴセイジャーのバンソコ―。
洋服を買いに行っても、靴を買いに行っても、スーパーで食品(ソーセージが代名詞)を買いに行ってもどこに行っても氾濫しています。
その都度、子供たちが泣きながら駄々をこねます・・・。
凄いですね。
ターゲットを絞った戦略の最高の例だと思います。
一番儲けているのは・・・
きっとバンダイ社かな?
おもちゃの破壊力は凄いです。
あれって著作権は東映株式会社が持っているようですが
きっとおもちゃや食品はもちろん、歴代の戦隊ものは全て製品~販売の流れが出来上がっている
のでしょうね。
私たちのリフォーム業界や住宅などでも、もちろんターゲットを絞って商品を
考えればいいのでしょうが、あそこまでお客様(子供ですが)熱狂する商品ってなかなか
思いつかないですよね。
う~ん・・・。
ちなみに今日はゴセイジャーの花火です。
花火をやりだすとゴセイジャーも何も関係ないのですが(笑)。
まあ、なんだかんだ親も楽しんでいますので。

1 / 1