代表ブログ

お休みは史跡巡りが最高!
2010年8月15日 (日)



お盆休みということなので何にも計画を立てていませんでしたが近場の国内旅行へ。
日曜日なのでこんなに車で高速走ってきても1000円は嬉しいですね!
いつでも1000円だといいのに。
今まで攻めたことのなかった山梨・長野あたりへ。
写真は私の最も好きな戦国武将である武田信玄公のお墓の前での写真。
あまりの重みのあるに雰囲気に飲まれタジタジの小川です。
子供たちは全然分かっていませんでしたがお盆に信玄公のお墓参りができ、感無量です。
ついでに、信玄公の父親の武田信虎のお墓と信玄の奥さんの三条夫人のお墓にもお参りしてきました。
まぁ、お盆ですから墓参りは基本です!
写真は武田家の3代に渡り本拠であった躑躅ケ崎館跡にある武田神社への参拝写真。館と聞いていましたが要塞化された作りに武田家の威厳を感じます。
すごい!
思わず信玄風の兜をかぶり写真撮影まで。
写真は甲府城跡。震源の時代の後に作られた城のようですが、なかなか壮大な城だったようです。
天主台から見える甲府市街の景色がとってもきれいでした。
結構な高さがあったため嫁と子供も汗だくになりながら階段を上っていました・・・。
甲府の最後に信玄の生まれた場所とも言われる要害城にも一応。
うちの嫁も私の趣味に付き合ううちに徐々に歴女になってきまして、それなりに楽しんでいるようです。実は甲府に行きたいと言ってきたのも嫁ですので。
まぁ、時代は歴史ブームですけどね。
子供たちはもちろん全然興味が無い場所の旅行でしたが、親の好きなところに連れまわせるのも今のうちかもしれません。
大きくなったら好きなところにも連れて行ってやるから今は我慢しろよ!

1 / 1