代表ブログ

営業マンはハートが大事だね!
2010年8月11日 (水)



写真は高岡店の今月の課題書のリスト。
オリバーでは、自己申告で自分の当月読む本を決めてレポートを提出しています。
担当のよっさん!ちゃんとチェックしてやってよぉ!
毎月2冊分レポートを提出していた西村がいつの間にか1冊になっとるやんけ!
お前、バツとして来月3冊読みなさい(笑)。
さて、今日は3件久しぶりにお客様の家を訪問させてもらいました。
最近、お客様の家に営業に行く出番が減ってきてお客様と接する時間も少なくなっているだけに貴重な体験をさせていただきました。
H先生
久しぶりに先生の熱血ジャージ姿を拝見しました。
パワーで小川も負けています(笑)。
今回は工事契約ありがとうございました。
今後はオリバーに全てお任せください。
K様
ボイラーの不具合大変失礼いたしました。
色々工事不良が原因でご迷惑をおかけしましたが今後に活かして他の現場では発生しないようにいたします。今後も末永くお付き合いさせてください。
おいしいプリンごちそうさまでした。
高岡のK様
工事の方、かなり遅れておりまして大変ご迷惑をおかけしております。
色々温かいお言葉と寛大なご配慮をいただき感謝いたします。
おいしいマンゴーとコーヒーをごちそうさまでした。
工事遅し氏にはきつく言っておきましたので今度顔を見たら更にきつく言ってやってください。
ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
営業とは物を売るだけではなく、人間対人間のつながりを作ること。
細いつながりもあれば太いつながりもある。
一生懸命にやっても細いつながりしか出来ない時もあるかもしれないが、
どんな方にも認めてもらえる仕事をしていきたいですね。
目の前に1人のお客様を喜ばせられない者に、次のお客様のお相手をする資格はない。
目の前の1人のお客様に喜んでもらえる仕事をした者は、きつと次のお客様にも喜んでもらえる仕事が出来る。
そのためにはまずは自分自信が充実していないといけないかな。
ポエムのようになりましたが、お客様に感謝の気持ちを込めて。

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