施工開始前には---

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!

施工開始前には—
投稿日:2023年3月24日 (金)



投稿者:上井 義浩

皆さん こんにちわ オリバーリホーム富山 施工管理の上井(うわい)です。。 
今日は、施工に取り掛かる前の 施工管理の 留意点についてお話します。当たり前のことですが、もしかして ご存じないかということで。 
一般に長期工程の場合に、「作業者の車はどこに止める」「発生する工事ごみはどうしましょう」「職人用のトイレは」「資材はどこに置く」「加工作業はどこで」いろいろな調整をします。もちろん、お客様の日常生活に最大限支障のないようにすることが大事です。 これを「仮設計画」といいます。 
また、内装工事では、どこを通って 作業場所に資材を運ぶ。そのために搬入経路の床を傷つけないよう あるいはホコリが最小限になるように どのように養生しましょうか。 
それ以上に お客様は日常生活を送っておられるので どうすればストレスを最低限にできるでしょうかとか。施工実施の前に いろいろ考えています。

外装工事の際の「仮設計画」 
廃材コンテナ・仮設トイレ・資材置き場 
(この場合。お客様の許可を得て カーポートを部分使用させていただきました)

施工場所に続く長い廊下 
最後は 養生を剥がし、クリーニングいたしました。

浴室(UB交換)工事の際の1コマ 
前室の床養生 
壁面・その他機器にホコリが着かないよう 養生しました。

**************************************************
オリバーリフォーム富山
上井 義浩
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

全面改修・増改築リフォーム