富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

社員研修旅行
投稿日:2017年2月28日 (火)



はじめまして、富山本店2課工事部の八十島です。

今回、人生で初めてのブログの投稿をさせていただきます。

2月も終わりとなりましたが、まだまだ寒い日が続いております。

もう、雪は降らないでくれと思っていますが・・・

さて、2月27・28日と社員研修旅行で石川県に行ってきました。

旅行といえども通常業務の一環として行っておりますので、いろいろな

歴史建造物・近代建築物などを見学してきました。

訪れた施設では、様々な建築工法・レイアウトなどがありました。

自分自身、建築関係の仕事を20年近くやっていますが、まだまだ

わからないことが多くあります。

日々、いろんなことを勉強しなければいけないと感じさせられました。

今回の研修旅行の中でそば打ち体験をしてきました。

こちらも、ブログ投稿と同じで人生初体験でした。

 

 

 

 

 

笠木について
投稿日:2017年2月27日 (月)



こんにちは。オリバー富山本店の小島です。

 

塀・手すり・腰壁・パラペットなどの頂部に施工する仕上げ材で、躯体を腐食から守る「笠木」。

外壁塗装工事に伴い、笠木を設置しなおしました。

勾配が無く、水が溜まりやすい形状ですと、継ぎ目部分などから雨漏りして、内部が腐食してしまうことがあります。

勾配をつけることで、水が溜まらない形状にしました。

 

BEFORE

 

 

 

AFTER

 

ボイラーと坐禅
投稿日:2017年2月27日 (月)



こんにちは。飯田です。

今日は研修で石川県に来ています。

只今、人生初の坐禅を行いました。

何も考えないというのは相当難しいことなのですね。

何も考えないことを考えてしまいます。

どこかの哲学者の境地に達したところで、最近お声がけ頂くことが多いボイラーについてお話してみます。

ボイラーと一口に言っても、ガスでお湯をつくるタイプと石油でお湯をつくるタイプがあったり、自動でお風呂にお湯を張ってくれるものがあったりします。交換をする時は今使われているボイラーによってさらに細かい部分まで確認してご提案しています。

ボイラー交換は壊れる前にするのがベストです!壊れてからだと交換するまでしばらくお湯が使えなくなってしまいますからね。

ボイラーは10年程で交換の時期となります。

気になった方はお気軽にオリバーまでご相談下さい!

緑のある暮らし
投稿日:2017年2月26日 (日)



こんにちは!

ショールームの主(ぬし)、二橋です!

先日のお休み、同期と一緒にお隣の石川県にあるおしゃれカフェに行ってきました。

こちらのカフェ、窓が大きく、天井も高いので開放感があり、ゆったりとお食事できます。

お食事はもちろん美味しいのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

見ての通り観葉植物がとっても多いのが特徴です。

スタジオジブリの不朽の名作「風の谷のナウシカ」のナウシカの地下室のように生い茂る観葉植物

 

 

 

 

 

 

 

 

思わずため息がこぼれました。

子供の頃の夢の一つに「ナウシカの部屋に住む」というのがあったのですが、

こちらのカフェで半分夢がかなったような気がします。

 

緑のある生活って良いですよね。

人間は、本能的に植物や花、花の香りで気分をリラックスさせることができるそうです。

また、このときは脳内でアルファ波が出ていることも科学的に証明されているのだとか。

さらに、植物は根から吸収した水分を葉から蒸散させる作用がありますよね。

これによってお部屋の中の乾いた空気に水分を与え、湿度を調整してくれるそうです。

もちろん、このときに蒸散される水分は不純物をまったく含まない無害なものです。

 

オリバー富山本店ショールームにも沢山の観葉植物を置いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水は1週間に1回か多くても2回、土の乾き具合を見てあげています。

心配になってついつい毎日かまいたくなりますが、

水のやり過ぎは根腐れをおこして弱ってしまう原因に。

しかし、水をやらなすぎても枯れてしまう。

難しい。思春期の子どもを持ったような気分です。

どうかまっすぐ育ってくれますようにと祈りながら、今日もお水をやることにします。

さて、そんな思春木(期)がたくさんのショールームは

社員研修のため明日から2日間

2月27日(月)・28日(火)を臨時休業とさせていただきます。

※3月1日(水)は定休日となっておりますので、3月2日(木)から通常営業とさせていただきます。

休業期間中もお電話でのお問い合わせは承っておりますが、

工事や現場調査は後日ご対応させていただくこととなりますので、予めご了承をお願い致します。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

株式会社オリバー 富山本店

富山市二口町3丁目2-14

定休日:火・水曜日/営業時間:10:00-18:00

営業企画課 二橋 昭子

畳新調♪
投稿日:2017年2月25日 (土)



 

みなさんこんにちは!

リフォームアドバイザーの田山です。

今日はとても天気が良かったですね!

お出かけ日和の土曜日になりましたか?

 

今日は畳のに新調ついて。

 

特殊な畳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずか厚さ15㎜です。

下にボードが敷いてありますが、外して

半畳サイズの琉球畳を入れることに。

今日は採寸の日!

 

 

 

 

 

 

 

 

畳の新調は採寸が命です!

丁寧に丁寧に採寸して頂きました。

富山市S様 本日はありがとうございました♪

 

みなさんのお家はいかがですか?

どんなことでもお声掛けください☆

 

 

 

新しい知識。
投稿日:2017年2月24日 (金)



株式会社オリバー富山本店の石塚です。

私事ですが、風邪がやっと完治しかけてきて一安心です。

風邪もですが、これからは花粉の季節ですので皆様もご注意ください。

さて、新しい知識と言うタイトルの意味ですが、

写真にそれぞれ少し変わった照明器具をUPさせていただきました。

世の中には色々なデザインの製品があり、それを生かす為には展示仕方や製品の配置など幅広い知識が必要なのだと改めて勉強になりまし た。

現地調査
投稿日:2017年2月24日 (金)



今日は。富山本店の越後です。

 

今日は雪がちらつく中、外壁の再塗装を

考えていらっしゃるお客様のお住まいに

伺いました。なんと!築9年のお住まいです。

ほとんど劣化は進んでいませんが、進む前に

メンテをされたいとの事。素晴らしいお考えです。

外壁は10年をめどにメンテをされますと、美しい

外観を維持出来ます。

もうすぐお披露目
投稿日:2017年2月23日 (木)



オリバー本店工事部 山本といいます。

石川県野々市市御経塚にてオリバー新店舗の改修工事を日々四苦八苦しながら

3月お披露目を目指し奮闘しています。オリバーのエンジニアの踏ん張りもあり

ようやくゴールが見えてきたような気もします。新店舗のメンバーも本日より

加わり今まで以上に活気もでてきました。新天地で全員が活躍成功できるよう

細部まで丁寧に仕上げていきます。

お披露目までもう暫くお待ちください。

寒い日が続きます
投稿日:2017年2月20日 (月)



皆さんこんにちは、オリバー富山本店営業2課の飯田です。

富山本店ブログでは自身初めての投稿になりますが、リクルートの方でもブログを更新していますので、これから二つのブログに書き込むそれぞれの話のネタを準備するのに苦労しそうです。

毎日アンテナを張り巡らして新しい発見のある毎日にしていかねばなりませんね!

さて、何を書こうかと考えながら仕事をしていましたら、ふとこの前お客様のお宅で撮影した畳の写真が目に留まりました。

お正月、お盆、新生活が始まる4月前等が畳の表替えを希望される方が増える時期です。畳も年数が経ってくると日焼けしたり、カビが生えたりと劣化してきます。

新しい畳の匂いは心が落ち着くような良い匂いがしますよね。

最近はい草ではなく和紙を使った畳や、ピンクやイエローなど様々な色の畳があったりと種類も豊富にあります。

4月から新しい環境になるそこのあなた。畳を新しくして気分も一新してみませんか?

オリバーでは大小様々な工事を行っております。もちろん畳の表替えや和室の改修なども行っておりますので、ご用命の際は是非お声がけ下さい。

外壁工事の打ち合わせ
投稿日:2017年2月19日 (日)



こんにちは!オリバー富山本店、リフォームアドバイザーの小島です。

今朝は寒さで路面が凍結していましたが、太陽の日差しで随分と暖かくなりましたね。

そして、時とともに顔を覗かせてきた立山連峰に感激。

富山平野から眺める立山連峰はいつ見ても素晴らしい!

ヒマラヤ山脈の絶景(ネパール)や、アトラス山脈の絶景(モロッコ)に負けません。

関西出身の私ですが、富山に来て良かったと心から思えます。

そんな山好きの私ですが、リフォームの仕事も大好きです。

よろしくお願いいたします。

 

さて、

本日は、まもなく外壁工事を始めさせていただきますお宅で打ち合わせして参りました。

富山市のM様邸と、同じく富山市のM様邸です。

どちらのお客様邸も、家のことを考えると、外壁工事するのに最高のタイミング。

100点満点以上の仕上がりになるよう、スタッフ一丸となって頑張ってまいります。

完成後が楽しみです!

 

 

 

 

1 / 2 1 2
オリバー公式facebookもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.