富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

富山市 N様邸窓入替え他外装工事 三州瓦はる一番施工中
投稿日:2020年3月30日 (月)



投稿者:池上 紘平

皆さんこんにちは、本店池上です。 
 
日によって寒い日もありますが、徐々に暖かくなってきて桜もじきに満開となりそうですね。 
 
今年は満開のタイミングで桜のきれいなところに行けたらいいなぁ。 
 
 
今日も引き続きN様邸について。 
この前はまだ途中でしたが、きれいに仕上がりました。

棟瓦も取りつきました。 
白く見えるのはしっくい。 
雨水の侵入等を防ぐ効果があります。

今回はより強度の高いシンプル工法。 
棟瓦の下に【のし】といわれる水平の瓦がない工法。 
新しい瓦が輝いています。

網目状のものは【ゆきもち君】といいます。 
家の目の前が歩道のため、軒先の落雪を防ぐために取付を提案しました。

天気も良く、気分がいいですね。 
 
今できることをしっかりと。 
委縮することなく、元気よくいきたいですね! 
 
次回は外壁についてアップできると思います。 

外壁塗装キャンペーン

富山市 水漏れ 緊急対応 お困りごと解決!
投稿日:2020年3月30日 (月)



投稿者:大場 圭人

こんにちは!株式会社オリバー 富山本店 リフォームアドバイザーの大場です! 
松川べりの桜が満開に近くなってきましたね、例年よりも早い開花だそうで、これから暖かい日が多くなりそうですね。先だって、富山市の田中町にあります、パティスリーシュゥエトに行ってきました。本当は近くにあるパンアリエのあんバターパンを買いに行ったのですが、ふと目に入ってきましたので入ってみました。店内は木調の落ち着いた雰囲気のお店で、ランチなども楽しめるお店のようです。今回購入したのがチョコとチーズのケーキです。(名称を忘れました!)両方とも非常に濃厚で美味しかったのですが、少々お値段が高い!のでなかなか買いには行けなさそうです・・・残念です⤵ 

本日は、富山市のA邸にて施工させて頂いた補修工事をご紹介致します。 
 
お風呂場から水の噴き出る音がするとのことでお邪魔しましたところ、ユニットバスの浴槽用カランの下にある給水管の部分から漏水しており、床下が水浸しの状態でした。配管職人のY氏に協力を頼み、その日にすぐさま修繕をさせて頂きました。 
このスピード対応にお客様も非常に満足され喜ばれておりましたので良かったです。 
オリバーではこのような水漏れやトイレの詰まり等の緊急性が高いこともさせて頂いております。家のことで困ったことがあれば、お声掛け下さい!緊急対応して欲しいと思ってらっしゃる方は是非オリバーまでご相談下さい! 
 
株式会社オリバー富山本店 
〒939-8211 富山市二口町3-2-14 
HP専用ダイヤル [ 050-1860-0236 ] 
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!> 
定休日:火・水曜日/営業時間:9:00-18:00 
リフォーム事業部 
リフォームアドバイザー 大場 圭人 

浴室リフォームキャンペーン
トイレリフォームキャンペーン

富山市 トイレ工事 LIXILアメージュZA
投稿日:2020年3月28日 (土)



投稿者:田山 稔絵

こんにちは! 
オリバー本店田山です。 
 
昨日トイレ工事しました。

コロナの影響があり、 
便器の到着に時間がかかり、少しお待たせしましたが 
なんとか着工。 
 

クロス、クッションフロアもきれいにします。 
カフェのようなセンスのいい壁紙を選ばれました! 
楽しみですね!

取付完了! 
こんな感じに仕上がりました! 
 
最近LIXILのご提案が多いですが、 
LIXILは何度もご紹介している通り、 
なんといってもお掃除がしやすい! 
 
トイレでいえばお掃除リフトアップ

真上にしっかり上がり、お掃除できなかったすき間汚れが 
奥までラクに拭き取れます。 
気になるにおいの元もカットします 
 
この機能はLIXILが特許を取っているので 
こんなにリフトアップしてラクラクお掃除できるのは 
他メーカーにはマネができません! 
 
 
たくさん機能も充実で、お客様も大満足でした。 
 

トイレリフォームキャンペーン

雨漏りの解決は難しい・・・。
投稿日:2020年3月27日 (金)



投稿者:早川 悠司

皆さんこんにちは。 
オリバー富山本店の早川です。 
 
コロナウイルスが終息を見せないので不安な日が続きますね。 
マスクも相変わらず売っていないので花粉症持ちにはつらい日が続きます・・・。 
 
さて今日は雨漏りについて話したいと思います。 
写真は雨漏りが発生した天井です。 
 
単に雨漏りといっても要因は様々にあります。 
屋根・外壁のコーキングの切れ・サッシ周りのコーキングの切れ・内部結露etc・・・。 
 
なので入念な現場調査が必要になります。

その①屋根の場合 
特に瓦屋根の場合は棟の乱れが一因になることが多いです。 
家の屋根が瓦屋根の場合は瓦の割れと合わせて注意が必要です。

その②外壁・サッシ廻り 
外壁のコーキングや窓サッシの取り付け、コーキングの切れなど風が強い場合に雨漏りする場合は 
注意が必要です。 
写真は既存の外壁を剥いで、サッシ交換、防水紙を施工し、上から板金を施工する現場の写真です。

その③内部・壁内結露 
気密性の良い家が最近多いですが、逆に湿気が外に逃げない場合に起こります。 
適度な換気が必要になります。 
写真は先日タイル風呂からUBに替えた現場です。 
 
雨漏りは下地や内装を傷めますので注意が必要です。 
また、なかなか表面に出てこない部分で湿気が廻ってしまうことも多いですので定期的に点検することが必要です。 
 
オリバーでは雨漏りの診断も行っておりますので一度気になる方はご連絡ください。 
 
<株式会社オリバー富山本店>  
住所 :富山市二口町3丁目2-14 
    HP専用ダイヤル050-1860-0236 
    大型ショールーム併設しております!リフォームをお考えの際は、 
    お気軽にご来店ください。 
定休日:火(隔週)・水曜日/営業時間 10:00~18:00

外壁塗装キャンペーン
二重サッシリフォームキャンペーン

トイレの色々第2弾!!
投稿日:2020年3月27日 (金)



投稿者:元尾 真美

こんにちは!株式会社オリバー 富山本店 リフォームアドバイザーの元尾です! 
本日も何だか雲行きが怪しいですね・・・ 
 服装が悩ましい今日この頃です。 
 
家の玄関前の沈丁花の香りが出迎えてくれます♪五感の中でも特に嗅覚はリラクゼーションの神経を刺激してくれます。よく心をなくすと書いて忙しいとは言われますが、ほんの少しでも癒しの時間を大切にしたいですね♪ 
    
さて、トイレの色々②ですが 
今回は Panasonicさんといえば 全自動お掃除機能を搭載するトイレ♪トイレがトイレを アラウーノで有名な 
アラウーノをご紹介したいと思います。 

 もともと、トイレ=陶器のイメージが強いですがPanasonicさんは ここを大きく覆し独自に開発した有機ガラス系素材(樹脂)を使用しているということ。樹脂の使用は業界初!陶器に比べ成型がしやすいのでコンマ数ミリ単位の高精度な調整が可能になっていますし、水垢や汚れが付きにくいのが特徴です。 
さすがPanasonicさん!家電事業で培ってきた技術ならではです 
アラウーノは便座と便器が一体型の 
L150..機能が一番多くついている、最上位機種 
   なんとディズニー好きの方にはたまらないディズニーシリーズも。 
S141..必要な機能はバッチリ、シンプルでリーズナブル 
NewアラウーノVは便座を自由に選べ手洗いも有り無しが選択できます。価格もお求めやすく。 
 
とにかくお手入れを楽にするためにこだわってつくられたトイレになってます。タイプにより機能は異なりますが、 
 

① おもしろいなぁと思うのが 
激落ちバブル♪水を流すたびにたっぷりの泡を使って汚れをしっかりと洗い落とします。しかも洗剤は台所用の洗剤を使用するので経済的。おしっこの水はね予防にも♪

② スゴピカ素材 
便座、便器が有機ガラス系の樹脂で出来ているので陶器に比べても水垢やぬめりがつきにくくお手入れがラクチン! 水族館の水槽にも使われるくらいの傷にも強い素材だそうです。ただし、トイレブラシの使用はOKですが研磨材入はNG 
③ スキマレス設計 
自由な設計製造が可能な特徴をいかして便器と、便座の境目をなくし、隙間がほとんどないデザインのおかげで、「あぁ...あそこのほこりが!!」がなくサッとひとふき♪ 
ハネ、タレ、モレガードのおかげで格段にお掃除がラクチン(^^♪ 
ナノイーXでの消臭、除菌やトイレカバーの色も選べたり、もちろん節水も!

こちらのアラウーノは専任のスタッフが数えきれないほどの研究を重ねて、積み重ねたテストによるこだわりのトイレになっています。 
 
トイレといっても、本当奥深いですね・・・ 
       
トイレリフォームにご興味のある方は是非オリバーまでご相談下さい! 
 
株式会社オリバー富山本店 
〒939-8211 富山市二口町3-2-14 
HP専用ダイヤル [ 050-1860-0236 ] 
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!> 
定休日:火・水曜日/営業時間:9:00-18:00 
リフォーム事業部 
リフォームアドバイザー 元尾 真美 

トイレリフォームキャンペーン

富山市 キッチン工事着工中です!
投稿日:2020年3月27日 (金)



投稿者:山下 こころ

こんにちは。 
オリバー本店営業の山下です。 
 
このところ暖かい日が多くなってきました。 
そろそろ桜が咲きそうですね。 
のんびり散歩でもしながらお花見したいですね。 
 
先日から富山市でキッチン工事をしています。 
その様子をご紹介いたします。

施工前の様子はこちら。 
L型のキッチンで、キッチンの正面にはカウンターがあり、洗い物をしながらリビングを見渡すことができます。 
加熱機器はIHです。

吊戸もついています。 
カウンター側と窓側で吊戸の高さが違っていました。 
換気扇はプロペラ式のもので、外壁には換気フードが付いています。 
 

(施工中) 
まずは既存のキッチンを解体していきます。 
キッチン部分、壁を解体しました。 
どこまで壊し、どこまで残すのかを工事前の打ち合わせで確認することが大切です。 

(施工中) 
吊戸もなくなっていますね。 
解体後に配管・電気配線の処理を行います。 
配管や配線の位置を移動させるのはこのタイミングで行います。

(施工中) 
プラスターボードで壁をつくりました。 
この上にパテ処理を行い、クロスを貼っていきます。

(施工中) 
キッチン解体後の様子です。 
窓上の壁に注目していただくと…

(施工中) 
実は見比べてもらうとわかると思うのですが、窓が見える範囲が狭くなっていますよね。これは窓側に下がり壁をつくったからです。壁をつくった目的は、窓側の吊戸の高さと、カウンター側の吊戸の高さをそろえるためです。 
これによって、施工前のキッチンにあった吊戸の段差を解消します!

このあとは内装工事→キッチン組立→配管・配線接続というふうな流れになっていきます。 
現在着工中ですので、また工事の進捗をご報告させていただきます。 
仕上がりが楽しみですね! 
 
株式会社オリバー富山本店  
〒939-8211 富山市二口町3-2-14  
HP専用ダイヤル [ 050-1860-0236 ]  
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!>  
定休日:火・水曜日/営業時間:9:00-18:00  
リフォーム事業部  
リフォームアドバイザー 山下 こころ 

キッチンリフォームキャンペーン

富山市 外構 土間コンクリート打
投稿日:2020年3月25日 (水)



投稿者:八十島 光敏

みなさん こんにちは 富山本店施工管理 八十島です 
 
いよいよ、オリンピックが一年延期という記事が新聞の一面に載っておりました 
コロナウィルス恐るべし・・・ 
 
さて、本日はようやく天候と土木業者との日が合い、土間コンクリートを施工している現場へ

カーポートも当社で施工させていただき、ようやくコンクリートを打てました 
コンクリートを流し込み、一回目のおさえが終わったところです 
この後はコンクリート乾きを見ながら仕上げのおさえをしていきます 
日なたのところと日影のところでは乾く時間が違うので気をつけなければいけません 
 
コンクリート打った後は、2日くらいで人は歩けるようになりますが、車を止めるには 
季節にもよりますが7~10日程かかります 
土間コンクリートの工事は完全に天候に左右されるので段取りが難しいです。 
天気予報では晴れでしたが施工当日は雨・・・ということもありました 
今日は晴天でよかったです 
 
住宅に関してならどんな小さな工事でもオリバーにご相談ください 

富山市 H様邸 内部改修工事
投稿日:2020年3月25日 (水)



投稿者:石塚 晋太郎

こんにちは。 
 
オリバー富山本店の石塚です。 
 
いよいよ年度末!来年度も頑張ります! 
 
さて、本日は前回の内部改修工事の続きです。

クロス工事が終わり、白でスッキリとまとまった空間になりました。

扉は白を基調としていますが、木目が入っていることでしっかりと存在感がありますね。

個人的には木目は好きですので、お客様のご希望に沿う範囲で今後もご提案させていただきたいと思います。 
 
内装工事もお気軽にオリバーまでお問い合わせください。 
 
< 株式会社オリバー富山本店 >  
 
住 所   : 富山市二口町3丁目2-14 
 
     HP専用ダイヤル [ 050-1860-0236 ] 
 
     大型ショールーム併設しております! 
 
リフォームをお考えの際は、お気軽にご来店ください。 
 
定 休 日 : 火・水曜日/営業時間 10:00~18:00 
     


富山市 A様邸 浴室折り戸アクリルパネル補修
投稿日:2020年3月24日 (火)



投稿者:和氣 純平

こんにちは。  
株式会社オリバー富山本店 リフォームアドバイザーの和氣です。  
 
最近はコロナウィルスのニュースばかりが耳に入ってきますね。  
世界中で流行していますし、日本でも猛威を振るっているので、日ごろから  
手洗い、うがい、マスク着用を心掛けたいですね。  
私共オリバーの本店がある富山県ではまだ感染者は出てきていませんが、  
いつ出てもおかしくはない状況ですので、気を付けたいものです。  
 
さらにオリンピックも延期になる方向で話が進んでいますので、今年最大の 
イベントがなくなってしまうかもしれないですね。 
 
さて今回は、富山市 A様邸で工事させていただいた、浴室折り戸アクリルパネル補修について  
お話したいと 思います。

■施工前 
アクリルパネルが割れてしまっており、テープで応急処置されています。 
今は水が漏れてくることはありませんが、いつテープが剥がれてもおかしくはないため、早めにアクリルパネルを交換したいとのことでした。

■施工後 
新品のものになり空いていた穴もなくなりました。 
他のヶ所と若干色が変わってしまいましたが、これで水漏れの不安も 
なくなり快適に過ごすことができるようになりました。

今回のように小さい部分の補修工事でも、オリバーでは一生懸命やらせていただきます。 
 
小さな補修工事でも是非オリバーまでご相談下さい!  
 
株式会社オリバー富山本店  
〒939-8211 富山市二口町3-2-14  
HP専用ダイヤル [ 050-1860-0236 ]  
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!>  
定休日:火・水曜日/営業時間:10:00-18:00  
リフォーム事業部  
リフォームアドバイザー 和氣 純平

富山市 N様邸窓入替え他外装工事 三州瓦はる一番施工中
投稿日:2020年3月23日 (月)



投稿者:池上 紘平

皆さんこんにちは、本店池上です。 
 
新型ウイルス、いったいどうなるのでしょう。 
不安ばかりあおられても、なんだか嫌な気分がしますね。 
 
今日もN様邸。 
 
屋根の進捗です。もともと築40年くらいで、瓦の状態としては劣悪。 
まだ長く住まれる決意をされていたので、思い切ってすべて葺き替えることをご提案しました。

つぎはぎ感が否めない。 
棟瓦も少々かたがってる。

施工中。まだ棟瓦が積み終わっていない。 
瓦の隙間に見えるのは、ルーフィングシート。 
防水シートのことで、瓦の隙間から入る雨で雨漏りしないように張ってある。

まだ途中なので、完成したらまたアップします。 
乞うご期待を。

外壁塗装キャンペーン
1 / 4 1 2 3 4
オリバー公式facebookもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.