富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

相続のきほん④ 〜オリバー通信より
投稿日:2018年9月30日 (日)



投稿者:石川 和子

こんにちは。オリバー富山本店営業企画 石川です。 
 
明日から衣替え。 
早いですね。。。2018年も残すところもう3ヶ月となりました。。。。。。。。 
 
今回は、弊社の季刊誌である「オリバー通信(年4回発行)」より 「相続のきほん」をお届けいたします。 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

絶対に知っておきたい!贈与税のこと。

前号に引き続き、これだけは知っておきたい!「相続」に関する基本的なお話をシリーズでお届けしている「相続のきほん」。 
第4回は『贈与税』です。 
「贈与税」とは、いったいどういうものなのか、今号では、贈与税の“基礎控除”と“課税制度”について解説いたします。

基本的に相続税は、被相続人が亡くなり相続が発生したときの遺産を相続する人に課される税金であるのに対し、贈与税は、個人が生きているうちに自分の財産を個人に無償で譲渡した場合、財産を受け取った側にかかる税金です。 
 
贈与税の基礎控除は110万円です。 
毎年1月1日から12月31日までの一年間の贈与の合計が110万円以下であれば、贈与税はかかりません。 
110万円を超えた分について課税されます。 
贈与を受けた年の翌年の2月1日から3月15日までに申告し納税します。

 

■AさんがBさんから一年間で500万円を贈与された場合を例に、計算してみましょう。

【⇨一般贈与の場合】 
 
500万円-110万円(基礎控除)=390万円(課税対象) 
基礎控除後の課税価格が「400万円以下」となるため、20%の税率がかかり、控除前の贈与税は78万円となります。 
390万円×20%=78万円 
また、「400万円以下」の場合、25万円の控除がありますので、 
78万円-25万=53万円 が受贈者であるAさんの贈与税の額になります。

■Aさんが22歳の孫、Bさんが祖父という関係だった場合は、同じ500万円の贈与でも納税額が変わってきます。

【⇨特例贈与の場合】 
 
直系尊属(親や祖父母)から、その年の1月1日に20歳以上の子や孫へ贈与した場合は、 
「特例贈与」の扱いとなり、一般贈与より税率が軽減されます。 
特例贈与の場合の計算方法は以下のようになります。 
基礎控除は一般贈与と同様ですので、課税価格は、 
500万円-110万円=390万円 
特例贈与では「400万円以下」の税率は15%となるため、 
390万円×15%=58万5000円 となります。 
また、「400万円以下」では10万円が控除されるので、 
58万5000円-10万円=48万5000円 がAさんの贈与税の額になります。

 

■暦年課税

 暦年課税とは、1月1日から12月31日までの一年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の110万円を差し引いた残りの額に対して贈与税が課税されることです。よって、一年間に貰った財産の合計額が110万円以下であれば、贈与税はかかりませんし、贈与税の申告は不要です。 
注)貰う側の合計が110万円です。二人から110万円ずつ贈与を受けた場合、合計220万円のうち110万円には贈与税がかかります。また特に注意したいのが名義預金です。贈与者が管理している子どもや孫名義の銀行口座に、本人に知らせずに資産を移しているケースです。確実に受取人に資産を譲渡し、受取人がその資産を自由にできる状態にないと認められません。

■相続時精算課税

相続時精算課税制度とは、贈与時に本来かかるはずの贈与税を先送りし、相続時にあらためて相続税として精算するという制度で、相続税と贈与税が一体化されたものです。 
2,500万円の非課税枠があり、一度に大きな財産を贈与することができます。 
2,500万円を超えた分には一律20%の贈与税がかかります。 
60歳以上の父母または祖父母から、20歳以上の推定相続人である子または孫への贈与が対象で、贈与財産の種類、金額、贈与回数に制限はありません。 
贈与者1人につき、限度額に達するまで何回でも利用することができ、例えば、祖父から2,500万円、祖母から2,500万円の贈与も可能になります。 
※「相続時精算課税」を選択すると、それ以降「暦年課税」に変更できませんので注意が必要です。 
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –  
 
贈与税の納税は原則現金一括となるため、不動産で贈与を受けた場合などは納税資金が確保できないケースも考えられます。 
いざという時に慌てないためにも、「贈与税」を正しく知り将来の相続対策に備えましょう。

 
――――――――――――――――――――――――――――― 
株式会社オリバー 富山本店 
 
富山市二口町3丁目2-14 
 
HP専用ダイヤル 050-1860-0236 
 
<キッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ・給湯器など多数展示中!> 
 
定休日:火・水曜日/営業時間:10:00-18:00 
 
営業企画課 石川 和子 
 
―――――――――――――――――――――――――――――


富山市 KMEW斜石柄 重ね張り工事途中経過
投稿日:2018年9月29日 (土)



投稿者:八十島 隆志

こんにちは。 
 
気がつけばもう9月が終わりますね。台風も近づいてきています。警戒しておきましょう。 
 
さて今回紹介するのは、以前から外壁重ね張り工事させていただいているお宅です。 
雨の日が続きなかなか工事が進まない日がありましたが何とかほぼ張り終わりました。 
完成が楽しみです!!!

外壁塗装キャンペーン

冬になる前に気を付けたいこと!
投稿日:2018年9月28日 (金)



投稿者:早川 悠司

皆さんこんにちは。 
 
富山本店の早川です。 
日が暮れるのが早くなってきましたね。 
 
運転や体調管理に気を付けたいものです。 
 
さて、今日は冬になる前に直したほうがいい、気を付けたほうがいいことの話です。 
 
つまり、冬場どんなご依頼が多いかということですが、それは結露と給湯器です。 
 
どうしても冷え込む時期になりますのでご相談も多くなります。 
 
冬場いきなり起こることも多いのであらかじめ対処していくことが必要かと思います。 
 
もしある程度年数が経っているお家でしたら一度ご検討ください。 
 
工事も準備に日数がかかるため早目にご用命ください。

給湯器リフォームキャンペーン
二重サッシリフォームキャンペーン

外回り工事はお早目に
投稿日:2018年9月27日 (木)



投稿者:早川 悠司

皆さんこんにちは。 
夜がだいぶ冷えるようになってきましたね。 
 
富山本店の早川です。 
もう9月も終わりに近づいてきています。 
 
これから晩秋・冬と季節が過ぎていくわけですが、 
そろそろ、外回り(外壁・屋根・外構)工事が年内施工が厳しくなってきました。 
 
これから、天候不順が続き、雪が降るようになると、どうしても進捗が遅くはなってきます。 
ただでさえ今月初旬は長雨が続き、台風が来たために少し想定よりも遅くなってきています。 
 
もし年内に外回りをご希望の方!ぜひ早目にご相談いただくことをお勧めします! 

外壁塗装キャンペーン

富山市 雨樋点検
投稿日:2018年9月26日 (水)



皆さん こんにちは 富山本店施工管理 八十島です

なかなか、天候が安定しない日が続いております

さて本日は、当社の顧客様より雨樋から雨が漏れているとの連絡がありました

ご自宅にお伺いして、下から雨樋を確認しましたが、割れなどの破損はみうけら

れませんでした。

ですので、集水桝のつまりではないかと思い確認すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

思った通り、詰まっておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

詰まっていたものを取り除きました。

雨が降ると集水桝から排水されないので、溜まった雨がオーバーフローして

いたようです。

破損などではなかったのでお客様も安心されておりました

オリバーでは、屋根や雨樋などに限らず住宅の事に関してはどんなことでも

点検・お見積りをさせていただいております

どんな小さな工事でもオリバーにご相談ください

 

 

 

 

射水市 Y様邸 外壁カバー 付帯塗装
投稿日:2018年9月25日 (火)



こんにちは。

オリバー富山本店施工管理の石塚です。

最近は天候が不安定なため、天気がコロコロ変わりますね。

お出かけされる方は、雨や防寒対策もお気を付け下さい。

さて、本日は外壁カバー工事中の現場にお邪魔しました。

写真の工事は、付帯塗装工事です。

雨が続いたため、なかなか工事には入れず苦労しました。

塗りにくい箇所でもきれいに作業を行ってくれています。

天候には勝てないので仕方ないですが、職人さんには感謝です。

今年は外壁工事等が多いため、既に混雑しております。

お問い合わせは、お早めにオリバーまでお願い致します。

<株式会社オリバー富山本店>
住所 :富山市二口町3丁目2-14
HP専用ダイヤル050-1860-0236
大型ショールーム併設しております!リフォームをお考えの際は、
お気軽にご来店ください。
定休日:火・水曜日/営業時間 10:00~18:00

外壁塗装キャンペーン

cocosta カラーテーブル
投稿日:2018年9月25日 (火)



投稿者:吉江 栄太郎

おはようございます 
 
営業企画吉江です。 
COCOSTAのカラーテーブルの一日をご紹介します。 
カラーテーブルとは、『お花』と『料理』を1回で学べるお得な企画です。

まずはお花を学びます。 
今回はリースを制作しました。 
みなさん思い思いのリースを作っておられます。

次は、茶谷さんによる実演料理教室。 
今回はカボチャのリゾット、スパイシー焼豚、ホットサラダなどなど 
ボリューム満点の料理を作ります。

皆さん真剣に聞き入っています。 
ところどころ、ポイントを話されるので聞き漏らせません!

そして出来上がった料理がこちら! 
なんとも素敵な前菜

メインのスパイシー焼豚!

ハーブティーを飲みながらのお食事です。

スープに

かぼちゃのリゾットで 
おなかいっぱいの内容です。

まるでホテルのディナーのようですね! 

もちろんデザートも付きます。


屋根板金 立平葺き
投稿日:2018年9月24日 (月)



投稿者:内田 喜達

こんにちは! 
オリバー富山本店の内田です。 
今回は屋根板金やり替えの現場にお邪魔しました。 
既存屋根は瓦棒葺きでしたが、雨漏れが発生していたため 
下地ベニヤまで柔らかくなっていました。 
既設瓦棒とベニヤを撤去し新しいベニヤを敷きました。 
写真はゴムアスファルトルーフィングという防水シートを 
敷いた上に立平板金を葺いているところです。 
雨漏れは、補修で直るか、上物(板金材料)を取替えるだけでいいのか、 
下地からやり替えなくてはいけないのか?判断に困りますね。 
 
オリバーでは屋根の無料診断もやってます!! 
屋根のことでお悩みの方はぜひオリバーまでご相談ください!

富山市寺町K様邸 屋根ワイドエポーレF 外壁はる一番
投稿日:2018年9月24日 (月)



投稿者:池上 紘平

皆さんこんにちは、本店池上です。 
 
今週末あたりにまた台風が来る予報です。 
今年は台風多すぎ! 
 
今日ご紹介のお宅は、先日もアップしましたK様邸です。 
いよいよ足場が外れました。 
 
曇り空なのは残念ですが、よい仕上がりになりました。 
 
私たち建築に携わる者にとっては、この時が達成感を感じられる最大の瞬間かもしれません。 
 
K様とはイベントで初めて出会い、このタイミングでしっかりと直すべき点やローンの組み換えのご提案などもさせていただきました。 
 
これからもご縁を大切にし、より良いリフォームを提供していきます! 
 

外壁塗装キャンペーン

富山市ユニットバス LIXIL スパージュ SPAGE 1620 施工中!!
投稿日:2018年9月23日 (日)



投稿者:田山 稔絵

みなさんこんにちは! 
肌寒くなってきましたね。 
そろそろ紅葉が始まるシーズンなのでは!? 
 
私秋冬が大好きです。 
夏は暑くて苦手です(..) 
 
秋になるとウキウキします。 
しかし、秋はリフォームも忙しい時期!! 
気を引き締めていこうと感じております。 
 
 
富山市でユニットバスの工事をしている現場へ! 
6月にご契約をいただきましたが、「暑い夏は避けたい」 
ということで秋口に。 
 
 

施工前

20年ほどたっていたので汚れが気になっていました。 

解体中

ユニットバスはパネルになっています。 
天井から丁寧に解体してきます。 
そのまま配管・電気配線の処置をし、、、

ユニットバス組み立て

ユニットバスの組み立ては、各メーカーの専門の職人が施工します。 
今回は通常サイズ(1616)より大きいサイズ(1620)だったので1日とちょっと時間がかかりました。

ちなみにLIXIL スパージュは、ゆっくり、のんびり入って欲しいという思いをもとに設計されています。 
いままでのY様は湯船に長く浸かることができずにいました。 
しっかり長くお風呂を満喫したいのでテレビをつけることが絶対条件でした。 
そして私がご提案させていただいたのがスパージュです。 
特徴としましては業界最大級を誇る32インチのテレビです! 
 
実際にかなり大きい!! 
こんなお風呂で贅沢を味わいたいものですね!!! 
 
 
 

浴室リフォームキャンペーン
1 / 5 1 2 3 5
オリバー公式facebookもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.