代表ブログ

花粉症?
2010年5月5日 (水)



朝から何だか鼻水が止まりません・・・。
また風邪かなぁ?と思っていたらどうやら花粉症も急に発症してきたらしいです。
この暖かい気温と強い風でブタクサの花粉が飛びまくっているのでしょうか?
あまりのひどさにたまりかねて薬局へGO!。
若い薬剤師さんを入り口で捕まえて、「ブタクサの花粉症で鼻水と目かゆに効く薬をちょうだい!」と猛アピール。
そうして、若い薬剤師さんの色んな提案が始まったのですが…
何だか、聞いたこともない会社の薬ばかりを勧めてくる。
となりにある、大手薬品メーカーの薬のほうが安いし安心できるのだが…。
小川:「ねぇ、このメーカー聞いたことないよ!大丈夫?」
薬剤師:「アレルギー業界では有名なメーカーなんです。」
小川:「ホントかいな?」
といった感じ。
鼻水の次は目薬コーナーへ。
そおしたらまた、聞いたこともないメーカーの薬を勧めてくる。
どう考えても私は大手メーカーのほうが安心できるのですが。
小川:「ねぇ、また聞いたことないメーカー勧めているけど、高粗利商品なんじゃないの?」
小川:「これを勧めることになってるんでしょー!!」
薬剤師:「いえ・いぇ・・ち・ち・違いますよ。これもアレルギーにはなんとかかんとかで・・・」
小川:「ふーん。。。まぁ効けばそれでいいけどね。でもホントは高粗利なんでしょ?」
小川:「もちろん、それぞれ粗利率も違うだろうし!」
薬剤師:「僕はアルバイトなのでその辺はよくわかりません。」
バイトで薬剤師が務まるのかどうかはわかりませんが、正直な態度が気に入り、全て勧められた通りに購入してきました。
ドラッグストアに行っても、<店長お勧め!!>とか<売れてます!!>とか<よく効きます!!>とかのPOPは正直全く信じられません。
商品点数が多すぎて理解できないこともありますが、店が売りたいものと消費者が買いたいものがちゃんと合致した正直な商売をしてもらいたいものです。
無知な大衆はメーカーのなされるがままに翻弄されるようなことはいかがかと思いますね。
私は<店長お勧め>じゃないものをついつい買ってしまいますが皆さんはいかがですか?
※薬はよく聞きましたので決してクレームではありませんのであしからず。

1 / 1