代表ブログ

何事も事前準備が大事
2010年5月7日 (金)



3月にOPENして3カ月目になる富山北店が好調のようだ。
先月2か月目にして目標を達成しての今月だが、前半から受注のペースがとてもよい。
富山の北部エリアでは認知が薄いにも関わらず需要が多いのでしょうね。
いや、店員たちの頑張りによるところも大きいかもしれない。
どちらにしても、当社のサービスを通じて喜んでくださる方が一人でも増えると嬉しいですね。
さて、当社では現在新人も入れると営業マンが16人いるわけですが、仕事のできるできないは人それぞれ。
抜群に能力の高い人もいなければ抜群に能力の低い人もいないような気がする。
でも不思議と仕事の結果には差が付いてきますよね。
その要因として大きな一つとして言えるのは「事前準備」が上げられると思います。
明日の仕事の準備を夜のうちにしている者と、朝朝礼が終わってから今日の出発の準備を始める者がいます。
朝礼で「よし、今日も気合を入れて頑張るぞ!」と勢いよく外に出ていく者と、皆出て行ってからノロノロと準備をして「さぁそろそろ出るか。」では雲泥の違いがあります。
今日の商談の資料や見積もりの準備を前日にしている者と、1週間前の現場調査の翌日には仕上げている者とは雲泥の差があります。
工事着工の段取りを着工の2~3日前に打ち合わせや手配を行う者と、工事着工にはまだまだ先だがご注文をいただいた翌日には全て段取りを終えている者とは雲泥の差があります。
事前準備がしっかりしている人は時間を得しているだけではなく、抜けやミスが少ない。
私が商談などで同行する時も、重要な現場写真や資料を持ってきている人と持ってきていない人がいる。
使わないかもしれないが、もしかして必要になるかもしれないという人はちゃんと準備している。
それよりも、もしかしたら必要になるかもしれないということすらギリギリで仕事していて気が付いていない人もいる。
全ては事前準備。
同じ発想で、物事の決断を先延ばしにする人と前倒しでやってしまう人もいる。
根本は同じであるが。
何事もしっかりと準備して行っていきたいものである。
私など、出張に行く時はポケットティッシュをポッケにもカバンにもどこにでも沢山入れている。
もしかして、駆け込んだ時に自動販売機があったりしたら間に合わないかもしれない…など考えながら準備している。
えっ?いらないって(笑)?
仕事は能力よりも考え方です。
考え方の習慣が仕事のできる人できない人を形作ります。
しっかりと事前準備をしてくれぐれもぬかりなく!

1 / 1