代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

給料日
2010年5月13日 (木)



明日は、新人社員の初めての給料日。
その名を「初任給」と言います。
楽しみでしょうねぇ。
私も13年前に初任給をいただきました。
その時は、余裕もありませんでしたがこんなことを。
東急ハンズで「大入り袋」なるお年玉入れ見たいな真っ赤な袋を
買ってきて、父親と母親に5000円づつピン札で入れて送りました。
当時の私にはカッコをつけて10000円づつ入れる力はありませんでしたが
これでも精一杯の想いをこめて送りました。
「お父さん・お母さんありがとう!おかげさまで社会人になりました」という
想いをこめて送りました。
その後3~4年して不幸なことに父は交通事故で急死しました。
そんな絡みで父の営む会社のデスクを整理するために引き出しを開けてみると・・・
なんと、私も忘れていたその「初任給の大入り袋」が出てきました。
ピン札がきれいに折られたまま使わずに大事に取ってありました。
それを見たときに父の愛情を感じ、悔しさに涙した思い出があります。
おそらく、子供にとっても記念すべき初任給ですし親にとっても子供を独り立ち
させたという格別の想いがあることでしょう。
是非、当社オリバーの社員にもご両親に感謝の気持ちを何かしらの形で
伝えてあげてほしいと思います。
若いころは自分で育ったように思いますが、ご両親の愛情と苦労と犠牲が
あってこそ大きく一人前に育ったことを忘れてはいけません。
親を自分のおごりで飲みにでも連れてて行くということは格別ですよ。
新人諸君!!

愛読書
2010年5月13日 (木)



よく言われることに「愛読書を持ちなさい!」と言われます。
本当に真理をついた良書は何度読んでも新しい気付きがあるものですね。
私の愛読書?の一つの「Pj(ピーチ・ジョン)」なる雑誌?があります。
とっても刺激的である意味参考になります(もちろん嫁の雑誌ですが)。
ピーチジョン夏号に社員にそっくりなモデルが出ていて、この話をするべきかしないべきかを思い悩む小川でした。
言いたい・・・。
だが・・・。

1 / 1
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.