代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

時間短縮プロジェクト
2010年5月22日 (土)



昨晩、筋トレを頑張りすぎて、一晩寝ても復活していない朝から
憔悴している小川です。
いやぁ、西村がベンチプレス100キロを先に上げていささかライバル意識を
燃やしているのでしょうか?勝てるわけないか。つい最近まで現役だったヤングマンには。
さて、最近時間短縮のためにとあるプロジェクトを開始しています。
なぜ、時間短縮に取り組み出したかと言うと、私たちリフォームの仕事をしているとい、
たーくさんやらなければいけないことがあります。
ですから、時間も平気で22時、23時まで仕事をする日もあります。
もちろん同じ仕事でも1時間で終わらせる者もいれば、3時間かかるものもいます。
時間は全員に平等ですが、時間に対して「意識」するだけで随分と時間短縮出来るものです。
もちろん新人や、まだ実力不足の者であれば、最初は量稽古をしなければいけないので
遅い時間になってでもやりきらなければいけません。
しかし、本来ならば定時で終わる仕事を、のんびりやって毎日遅くなる習慣が身についている者も
います。
繁忙期で忙しい時期でもあるので、短時間で最大の成果を上げる意識をしていかねばいけません。
ですから、「時間短縮プロジェクト」が始まりました。
何をしているかと言うと、ズバリ、毎朝全員で行っている掃除時間の短縮です。
毎日毎日やっている掃除。
当社ではAM8:30から全員で毎日掃除していますが、何年も前から「10分」と
決まっていました。
しかし、毎日やっているルーチンなのに、「何で毎日やっているのにもっと早くやれないんだろう?」と思いますよね。
そして、毎朝、時間を意識してよーいドン!で計測することに。
私の指示では、「絶対に5分で終わるから!!絶対に!だから5分でやれ!!」です。
そして高岡店で面白い結果が・・・!!
初日  6:05秒
2日目 5:40秒
3日目 5:35秒
4日目 5:25秒
5日目 5:15秒
6日目 4:35秒
7日目 4:12秒
おおっ!
夢の3分台が見えてきました。
すごいですね。軽く5分を切りました。
さて、他の店の時間短縮プロジェクトもどんな感じで進んでいるか楽しみです。
そして、たかが掃除ですが、時間に対する意識が高まったことにより、1日の全体の仕事の
時間に対する意識も随分変わってきたようです。
「私がいかに無駄な時間を過ごしているかに気がつきました!!」(山本知佳談)
「まだまだ早くできます!身軽なデブを目指します(笑)!」(西村創談)
などとこんな意見も聞けました。
無理だと思ったら、何にも変わりません。できないと思ったらいつになってもできません。
時間に対して常に負荷をかけていくことにより初めて、1年後2年後仕事のできる人間に
なっていくのです。
まだまだ成長できるぞ!みんな!がんばろう!

1 / 1
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.