富山本店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

谷尻誠 CHANGE
投稿日:2019年10月22日 (火)



投稿者:吉江 栄太郎

こんばんは、営業企画吉江です。 
先日、『 CHANGE 』 谷尻 誠さん の本を読みました。 
 
読もうと思ったきっかけ 
ロカス会議に出席し、谷尻誠さんという建築家の話を聞いた。 
デザインについてとても面白い考え方を持っており 
この本を読むことで、仕事にもプラスになると考えました。

この本を読んでの感想は、ざっくり言うと 
『 全てを疑い、自分で考える 』でした。 
 
ガラス容器の水を飲むもの「コップ」だが、花を入れれば「花器」 
メダカを入れればそれは「水槽」になる。 
「名前」をつけることで行為が生まれ同時に制限も生まれる。 
 
それによって囚われていることが沢山あるのではないかと感じました。 
その意味(ものごと)を深く考え、その逆をあえて行くと面白い発想が生まれるとのことでした。 
 
他面白いなと感じたフレーズは 
『 真似することは学ぶこと 
   すなわち真似ぶこと 』 ということでした。 
 
自分自身のスタートは「 真似る 」ことと思っていたので 
とてもしっくりきたところでした。 
 
 
谷尻さんが仕事をするうえで大事にしているのは、違和感とのことでした。 
面白い仕事がうまれる場所には必ず矛盾があり、 
一つの価値観におさまっていないほうが、面白く 
そして、仕事の突破口になるといいます。 
 
なんのストレスやキッカケなどがないところからは、 
何も生まれないと思います。リフォームも、使いづらさやストレスから 
こうしたい・良くしたいという気持ちが生まれるのだと思います。 
 
違和感を感じれる様に常にアンテナを高くしていたいと思いました。

**************************************************
オリバーリフォーム富山
吉江 栄太郎
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!


1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.