富山本店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

棟の積み直し工事に気を付けること
投稿日:2021年6月4日 (金)



投稿者:早川 悠司

皆さんこんにちは。 
 
オリバーリフォーム富山の早川です。 
 
だいぶ気温も暖かくなり、夏が近づいてきましたね。 
 
今日は屋根の話をしたいと思います。

瓦屋根のてっぺんにあります棟といわれる部分ですが、 
 
よく雪や風を原因にゆがんだりして雨漏りの温床になります。 
 
そうならないために棟瓦を積直す工事をよくさせていただきますが、 
 
地域によっては積み直しが難しい場合がございます。

それがこちら。 
 
棟瓦をめくってみた部分の写真ですが、 
 
モルタル仕上げがみられるかと思います。 
 
本来、棟瓦は盛り土と呼ばれる土を基盤にして瓦が積上がっていきますが、 
 
魚津市より東の地域では盛り土の部分がモルタルで仕上がっている場合がございます。 
 
本来、棟瓦の積み直しは盛り土を含めて一度解体をする必要がありますが、 
 
このようにモルタルで仕上げっていますと解体が大変です。 
 
ドリルなどでモルタルを壊しながらの工事となり、 
 
その振動で瓦が割れてしまう可能性があるからです。 
 
そうしますと、工期も掛かり、瓦の補充が必要になるため費用がかさみます。 
 
そのため、こういった下地の調査はとても重要になるわけです。 
 
今回もお客様にご説明をしてご理解いただきました。 
 
瓦屋根が気になるという方、一度ご連絡をいただければ下地から調査を致します。 
 
これから梅雨の時期にもなりますので一度ご連絡くださいね。 
 
OLIVERリフォーム富山 
株式会社オリバー リフォーム事業部 
〒939-8211 富山市二口町3-2-14  
HP専用ダイヤル [ 050-1860-0236 ]  
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!>  
定休日:火(隔週)・水曜日/営業時間:9:00-18:00  
リフォームアドバイザー 早川 悠司 

**************************************************
オリバーリフォーム富山
早川 悠司
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.