富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

TOTO・LIXIL・タカラ・クリナップのショールームを回ってわかった「それぞれの本当の強み」
投稿日:2026年5月30日 (土)



投稿者:I.I.

こんにちは!今回は、住宅設備の主要4大メーカー TOTO、LIXIL、タカラスタンダード、クリナップ のショールームへ実際に足を運び、それぞれのメーカーの良さを勉強してきました!📐✨ 
 
カタログの文字だけでは分からなかった『隠れた名機能』や、『実際に触って初めて気づいた違い』がたくさんありました。 
 
『ここが本当に凄かった!』と感じたリアルな感想をお届けします!これからショールームに行く予定の方も、ぜひ参考にしてください! 
 
 
🙀TOTOショールーム:やっぱり「水」と「床」の体感が凄かった🙀 
 
実際に体感して驚いたこと 
カタログで「柔らかい」とは知っていましたが、ショールームで実際に靴を脱いで踏んでみると、想像以上に畳のような「もちっとした安心感」がありました。膝をついても痛くないので、小さなお子様とのお風呂や、床掃除のときにも絶対に楽だと感じました! 
 
きれい除菌水のリアル 
キッチンや洗面台で、ボタン一つで「きれい除菌水」がミスト状に出るデモを見ました。洗剤ではなく「ただの水道水」から作られているのに、排水口のヌメリを予防できる技術は、毎日の名もなき家事を本当に減らしてくれると感じました! 
 
 
 
 
👚LIXILショールーム:圧倒的な「おしゃれさ」と「世界最小のトイレ」👚 
 
実際に体感して驚いたこと 
とにかく展示の空間全体のコーディネートがおしゃれで、インテリアの参考になります。特に最高級キッチンの「リシェル」に使われているセラミックトップは、光の当たり方で表情が変わる高級感があり、触るとひんやりとした焼き物の重厚感がありました。 
 
日本のトイレ事情を変える「世界最小」のタンクレストイレ!?🚽 
まず数字を見て驚きました。一般的なタンク式トイレや、他社のタンクレストイレの多くは、奥行き(長さ)が約700mm〜750mm超あります。 
しかし、LIXILのサティスSタイプはなんと「奥行き650mm」。 
世界最小クラスなんです!!✨✨ 
「たった5cm〜10cmの差でしょ?」と思うかもしれませんが、ショールームの展示空間で見ると、その差は一目瞭然。 
トイレの前に生まれる「床のスペース(立ち上がる空間)」が拳1〜2個分ガバッと広くなります。ドアを開けた瞬間の『あ、広い!』という開放感が、従来のトイレとは全く違いました。これなら、今まであきらめていた「トイレ内に手洗器を新設する」というリフォームも余裕で叶います! 
 
 
 
😍タカラスタンダードショールーム:頑丈さと「マグネット」の自由度にワクワクした😍 
 
実際に体感して驚いたこと 
ホーローの壁を金たわしでゴシゴシ擦ったり、油性ペンで落書きして水で消すデモを実際に行ってきました!本当に傷一つ付かずツルツルで、「これは何年経っても汚れない…」と耐久性のレベルの違いを実感しました! 
 
どこでもマグネットが付く便利さ 
キッチンの壁だけでなく、引き出しの中の仕切りまで全部マグネットでパチパチと位置を変えられます。収納する調理器具のサイズに合わせて、1mm単位で自分で仕切りを作れる自由度は、実際に触ってみて一番ワクワクしたポイントです。 
 
 
 
🥗クリナップショールーム:お料理好きが「使いやすい!」と唸る工夫が満載🥗 
 
実際に体感して驚いたこと 
「流レールシンク」の構造を実際に見てきました!手前から奥に向かって水が流れるようにシンクが傾斜していて、普通に水を流すだけでゴミが勝手に排水口に集まっていきます。これなら調理後のシンク掃除がめちゃくちゃ時短になるなあと感じました🤔 
 
見えない部分へのこだわり 
引き出しを一番奥まで引き抜いた展示があったのですが、中の骨組みが本当にピカピカのステンレスでした。木製のキャビネットだと、醤油をこぼした時のシミやニオイが染み込みがちですが、これなら一拭きで終わり!!まさに「一生物のキッチン」だと肌で感じました。 
 
 
 
 
ここまで4大メーカーの特徴を比較してきましたが、いかがでしたでしょうか?? 
 
実は新卒の私、ショールームに行く前は「どこのメーカーも同じように綺麗だし、違いが分かるかな……」と少し不安でした(笑)。 
ですが、実際に自分の目で見て、触って、各社のこだわりを勉強したことで、それぞれのメーカーが持つ「唯一無二の凄さ」を肌で感じることができました!🌷🌼 
 
 
カタログの文字だけでは分からない感動が、ショールームにはたくさん詰まっています。ぜひ、皆さんも実際に足を運んで「我が家の正解」を見つけてみてくださいね!👀 
 
私はまだまだ勉強中の身ですが、お客様と同じ目線で、一緒にワクワクしながら悩んで、最高の水回り選びをお手伝いしたいと思っています!! 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました! 
 
 
**************************************************  
オリバーリフォーム富山  
富山県富山市二口町3丁目2-14  
お問い合わせ:050-1860-0236  
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!  
お気軽にご来店ください☆  
**************************************************  
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

**************************************************
オリバーリフォーム富山
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1