「家族の団らんを実践するためにリビングでおこなっていること」 : 富山店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

「家族の団らんを実践するためにリビングでおこなっていること」

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!

「家族の団らんを実践するためにリビングでおこなっていること」
投稿日:2018年2月18日 (日)



投稿者:石川 和子

オリバー富山本店営業企画 石川です。 
 
昨晩からの雪も止み、富山本店付近は青空が広がっています。 
陽の光がもう春めいていますね。。。 
 
さて。 
オリバー不動産では、 
昨日リノベチラシ第2弾が折り込まれました。 
 
リノベ、興味はあるけど面倒だな…という方に! 
 
現在、 
・富山市長附(オール電化住宅/3LDK) 
をリノベ着工中です。(3月完成予定!) 
 
※こちらは、リノベ済み物件となります。 
ご興味のある方は オリバー不動産までご連絡ください^^ 
 
他にも、リノベーション向きの中古物件も多数ございます。 
「中古物件×リノベ」ならぜひオリバー不動産へ 
お気軽にご連絡ください!! 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて。 
今日は、先日社内回覧で読んだ業界新聞の記事について。 
 
あるマーケティング会社が 
「家族の団らんを実践するためにリビングでおこなっていること」 
をテーマにした座談会を企画し、その内容が載っておりました。 
 
その中に、なるほどな。というものがありましたので 
いくつかご紹介します。 
リフォームをお考えの際、参考にされるといいかもしれません。 
 
夫と2人で暮らすAさんは、 
マンションの2部屋を1部屋にリフォーム。 
会話のきっかけは、広くなったリビングに取り付けた夫の壁面収納。 
夫のスーツ、ワイシャツ、本棚などが収められています。 
2人で話して、同じ空間にいる時間を可能な限り長く取るために、 
生活用品をリビングに集めたそう。 
 
なるほど。 
たしかに、普段よく使うものがリビングにあるとおのずとコミュニケーションをとることになります。 
ふむふむ。 
 
続いては。 
 
夫が働き、自身は専業主婦というUさん。 
こちらのご夫婦の団らんのきっかけは、リビングの壁にかけられたカレンダー。 
夫婦の見やすい場所にカレンダーを置くのだという。 
夕食時にカレンダーを見ながら今日一日の報告や今後のスケジュールについて話すのが日課なんだそう。 
「カレンダーは夫婦の交流を深めるためのアイテムなんですよ」 
 
なーるほど。 
あ、でもウチもほぼそういうことしてました。 
ウチの場合はダイニングテーブルに家族共通の卓上カレンダーが置いてあります。 
まあ、これぐらいならどの家庭でもやっていそうですよね。 
 
あ、でも記事には他にも、 
 
カレンダーの余白に書く内容は飲み会、趣味の日、納税の日、ゴキブリホイホイを交換する時期、掃除機の中のゴミを替える日などだ。 
 
とあります。 
日用品の交換時期書くというのはやっていませんでした^^; 
そうか、ならば実践ダ! 
今夜にでも我が家のカレンダーに「(米びつの)虫除け当番交換!」と書いてみようと思います(笑) 
 
最後は、 
車椅子生活をするお父様と二人暮らしの男性Kさん。 
高齢で小さな文字が読めなくなってきているお父様とのコミュニケーションのために壁にホワイトボード(貼り付けるタイプ)を取り付けられたのだそう。 
訪問してくれるケアマネージャーも良く利用するという。 
 
「父は感情的になりやすく、自分が納得するまで何度も聞いてくる。話して説明しても納得せず、けんかになりやすかったんです。書いて説明すると理解を得られやすかったので、ホワイトボードに書くようにしました。メモを書いておけば後で読んでもらうことができますしね。」 
 
つい先日「遠近両用」を新調した者にしてみると、 
他人事とは思えない^^; 身に詰まされる話です。 
書いて説明したほうが理解が得られるとは。 
眼も耳も悪くなってきた実家の両親にも提案してみようかしら。。。 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
壁収納は少々費用がかかるリフォームですが、 
カレンダーやホワイトボードは今すぐにでもできそうです! 
ほんのちょっとの工夫で家族の関係が良くなれば「小確幸」が噛み締められそうです。。。 
 
家族の数があるぶん色々な工夫があるものですね。 
みなさんのお宅では、どんな工夫をされているでしょうか^^ 
 
※記事は「リフォーム産業新聞」第1296号 より 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――― 
 
株式会社オリバー 富山本店 
 
富山市二口町3丁目2-14 
 
HP専用ダイヤル 050-1860-0236 
 
<キッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ・給湯器など多数展示中!> 
 
定休日:火・水曜日/営業時間:10:00-18:00 
 
営業企画課 石川 和子 
 
―――――――――――――――――――――――――――――

**************************************************
オリバーリフォーム富山
石川 和子
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.