こんにちは!
連日の投稿となりますが、私とご縁のあるお客様、これからご縁のあるお客様にはせっかくのリフォームで後悔して欲しくないっ!!
のでしつこくてすみません(-“-)
足場代を浮かそうとする業者や、説明が曖昧な業者に当たらないために、
見積もりを受け取ったらぜひ以下の質問を投げかけてみてください。
その回答で、業者の「誠実さ」と「技術力」がハッキリわかります。
質問1:「この工事で、もし職人さんが転落するような事故が起きたら、どう対応されますか?」
良い回答: 「労災保険はもちろん、民間の賠償責任保険にも加入しています。まずは安全第一で足場を組みますが、万が一の際もお施主様に法的・金銭的なご負担はかけません」
危ない回答: 「うちはベテランばかりで事故なんて起きたことないので大丈夫ですよ!」(根拠のない自信は一番危険です)
2. 「足場なしで作業して、もし新しい雨樋の勾配(傾き)が悪かったら、後からどう直しますか?」
良い回答: 「足場がないと正確な勾配確認が難しいため、品質を保証するために足場(または高所作業車)が必要です。不具合があれば責任を持って再設置します」
危ない回答: 「目視でやってるから大丈夫です。もし漏れたらまた梯子で来ますよ」(梯子では細かな調整ができないため、根本解決にならないことが多いです)
3. 「近隣の方への『埃(ほこり)対策』や『飛散防止』はどうされますか?」
良い回答: 「足場にメッシュシートを張って飛散を防ぎます。着工前には私たちがご近所様へご挨拶に回り、工事内容と安全対策をご説明します」
危ない回答: 「そんなにゴミは出ないので大丈夫です。気になるなら当日だけ窓を閉めてもらうよう言っておきますよ」(配慮が足りず、トラブルの火種になります)
4. 「工事中の様子を写真で報告してもらえますか?」
良い回答: 「もちろんです。足場があるからこそ撮れる、施工前・施工中・施工後の写真をまとめて報告書として提出します」
危ない回答: 「終わったら下から見ればわかりますから、写真は特に撮ってないですね」(見えない場所(屋根の上や裏側)を誤魔化そうとしている可能性があります)
5. 「(足場不要と言われた場合)労働安全衛生法などの法令順守についてはどうお考えですか?」
良い回答: 「2m以上の高所作業は原則足場が必要です。今回は〇〇という代替案(高所作業車など)で法規を満たす計画ですが、基本的には足場推奨です」
危ない回答: 「法律は厳しいですけど、みんなやってないですよ。そんなの守ってたら高くて仕事になりませんから」(ルールを守らない業者は、手抜き工事も「みんなやってる」と正当化しがちです)
ワンポイント・アドバイス
良い業者は、お施主様が「安くしてほしい」と言っても、ダメなものはダメ(危険だから、品質が落ちるから)とはっきり言ってくれる業者です。
それはお施主様を思ってのこと。逆に「なんでも安くできます!」と安請け合いする業者は、トラブルが起きたときに責任を取ってくれないことが多いので注意しましょう。
それでは皆様良いリフォームになりますことを願って☺
外壁工事ご検討中のお客様ぜひ一度オリバーリフォーム富山ショールームへご来場くださいませ
オリバーリフォーム富山
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

