富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

知らないと損!リフォームにまつわるお金の話
投稿日:2017年8月20日 (日)



オリバー富山本店ショールームの主、二橋です。

 

先日、入院していた祖母が退院することになり、入院費の支払いに行ってビックリ!

とぉ〜っっっても安かったのです!!

その秘密は、「後期高齢者医療制度」でした!

この制度を利用したところ、

入院費が 約 半 額 になりました!

ありがたや!

 

恥ずかしながら、こんな制度があることも知らなかったのですが、

病院の方に申請してみたら良いよ!と教えていただき、無事制度を利用することができました。

今後バリアフリー改修などで何かとお金がかかるので、非常に助かりました。

やっぱりプロの助言はありがたいですね。

 

リフォームをする際にも同じように、自治体から助成金や補助金を受けられたり、

加入している保険を利用できたりすることをご存知ですか?

 

ということで、突然ですが…

今日はリフォームをする際に役立つ支援制度を簡単にご紹介させていただきます!

 

地域によって違いがあったりもしますが、

富山県・県内市町村は、様々な住宅の取得・改良に対する支援制度を実施しています。

どんなものがあるか見てみたい!という方は富山県のホームページから

助成制度をまとめたExcelのデータをダウンロードしてご覧ください。

住宅の取得・改良に対する支援制度

 

たくさんのいろいろな支援制度がありますが、特にご相談の多いものを3つご紹介いたします。

 

【1】介護保険

※本当はもっと長い名称ですが、わかりやすいように介護保険とさせていただきます。

これは、高齢になり、歩行や立ち座り等の動作がしづらくなった方が住まいする住宅の改修費用を助成される制度です。

要支援、要介護の認定を受けている方が対象になりますが、利用限度額は20万円で、かかった費用の9割(または8割)が支給されます。

例えば、手摺を取付ける場合、手摺の取付は取付ける場所や長さにもよりますが、

トイレの手摺に1ヶ所2〜3万円程度かかるとして

 

こーんなトイレの手摺が2,000〜3,000円で取付けられます!なんてお得!

手すりだけでなく、段差の解消やお風呂、和式トイレの工事も助成されるので、

高齢になったご親族の方のお住まいの工事をご検討される際は、

ぜひ活用を検討されてみてはいかがでしょうか。

※これと似た支援制度で「高齢者が住みよい住宅改善補助金」というものがあります。これは、自己負担が1/3と少しだけお高めにはなりますが、要支援・要介護に関わらないものです。

 

【2】住みよい家づくり資金融資制度 ※受付期間は来年2月28日まで

これは、補助金が支給される訳ではありませんが、利子補給される制度です。

多子同居世帯や三世代同居(あるいは近居)世代、県外からの定住世帯などを対象に、

住宅のリフォームや新築・購入をされる際、一定利率分の利子が補給されます。

ちょっとわかりにくいですね。

お子さんがいらっしゃって、ご両親と同居される、あるいはご両親の近所に住むために

新築・リフォームのローンを組まれるご予定の方は要チェックです!

 

【3】火災保険

これは助成制度ではありませんが、本当に知らないと損です!!

台風や爆弾低気圧など、ひどい風羽によって屋根や雨樋が傷んだ、雨漏りしてしまった

というご相談が非常に多く寄せられます。

このような風害がご加入されている火災保険の保障内容として認められれば、

その修繕費用の全額か一部が保険会社から支給されるのです!

 

火災保険は火事のときにしか使えないと思っていませんか?

今一度、ご加入されている火災保険の契約内容を確認してみましょう!

 

【番外編】リフォーム減税

代表的なものに、バリアフリー化のリフォームによる減税措置があります。

平成19年1月1日以前に建った住宅でバリアフリー化のリフォームを行った場合、

100㎡相当部分までの固定資産税の1/3が1年間減額されます!

 

バリアフリー化と言ったら他人事のように感じられるかもしれませんが、

和式トイレから洋式トイレへの改修や、タイルのお風呂をユニットバスに改修された場合も

バリアフリー化したと認められるので、該当する方はかなり多いです。

 

オリバーの場合、該当される方には年度末に合わせて申請用の書類を作成し、送付させていただいております。

確定申告で手続きを行うことで減税措置が適用されるので、

年度末の手続きはお忘れのないようご注意ください。

 

さて、今日は知っていると得をする助成制度や保険、減税制度について簡単にご紹介させていただきました。

 

うちは対象になるのかしら?

申請にはどんな手続きが必要?

申請は面倒そうだから誰かやってくれないかな…

 

という方は、ぜひ住宅のプロである私たちオリバーにご相談くださいね。

 

—————————————————————————————

株式会社オリバー 富山本店

富山市二口町3丁目2-14

HP専用ダイヤル 050-7300-6282

<キッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ・給湯器など多数展示中!>

定休日:火・水曜日/営業時間:10:00-18:00

営業企画課 二橋 昭子

—————————————————————————————

**************************************************
オリバーリフォーム富山

富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1