富山本店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

富山市 H様邸にてYKKAPの内窓(プラマードU)工事が完了しました!
投稿日:2019年3月29日 (金)



投稿者:早川 悠司

皆さんこんにちは。 
オリバー富山本店の早川です。 
 
先日より花粉症なのか風邪なのかわからない症状に悩まされています。 
今年の花粉症は早めに出ましたし、症状もひどいですね>< 
 
さて今日は内窓工事が完了しました現場へ行ってきました。 
上の写真は施工前の写真です。 
 
よくある出窓なのですが、お客様は結露に悩まされていました。 
実際植木鉢の置いてあります木の部分に結露の水がたまり、表面のシートが色が変わっていました。 
 
今回の件に限ったことではないですが、出窓は外壁から出っ張っている分外気の影響を受けやすく、 
温まりにくい、結露が出やすいなどの事例はよくお聞きします。

そして今回はYKKAPのプラマードUという内窓を取付させていただきました。 
内窓は取付が容易でおよそ1時間ほどで工事が完了します。 
 
今回は外から見えやすい窓でしたので、中が見えにくいように白いガラスを施工し、また和室の雰囲気にも合うように 
格子が施されております。 
 
様々なガラスの仕様がありますのも内窓の特徴かと思います。 
 
内窓を施工しますと効果として断熱効果の向上、結露の抑制などの効果がありますが、皆さまに一つご理解いただきたいのが、 
内窓を入れたからといって結露が完全になくなるわけではないということです。 
 
結露はそもそも室内の水蒸気を含んだ暖かい空気が冷たい外気と接することで接点になるガラスやアルミに水滴がつくことです。 
内窓は外部サッシと室内との間にもう一枚サッシを入れることで空気層を作り、外気と直接接しない仕組みで結露を防ごうとしています。 
またサッシ本体も樹脂でできているためにアルミのように冷えやすくなりにくい構造になっています。 
 
しかし、結露の原因が水蒸気である以上、石油ファンヒーターによる水蒸気の放出や、人間の呼気に含まれる水蒸気、近くにキッチンがあれば 
煮炊きをする際に発生する水蒸気と生活の中での結露の原因は多岐にわたり、それらがあれば結露は起こりうるのです。 
また、最近は高気密住宅になっておりますので外により空気が出にくい状況になっています。 
 
ではどうしたらいいか。一つは石油ファンヒーターの代わりにエアコンを使うこと、しかしこれでは電気代が多くかかってしまいます。 
皆さまができることで一番いいのはやはり換気をすることだと思います。 
 
冬の中換気をするのは倦厭されますが、空気の入れ替えが一番コストがかからず、結露対策になるのです。 
もちろん、内窓などの設備と合わせていただければ結露の効果はより得られるでしょう。 
 
一時間に2・3分程度で結構ですので結露でお悩みの方は2重サッシと合わせて換気をしてみてください。 
 
オリバーでは断熱対策、結露対策の工事も行っております。 
気になる方はぜひ一度オリバーまでご連絡くださいね! 
 
<株式会社オリバー富山本店>  
住所 :富山市二口町3丁目2-14 
    HP専用ダイヤル050-1860-0236 
    大型ショールーム併設しております!リフォームをお考えの際は、 
    お気軽にご来店ください。 
定休日:火(隔週)・水曜日/営業時間 10:00~18:00 

**************************************************
オリバーリフォーム富山
早川 悠司
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

二重サッシリフォームキャンペーン
1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.