カルチャー教室「ココスタ」 花と料理のおもてなし教室10月レッスン体験☆ : 高岡店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

カルチャー教室「ココスタ」 花と料理のおもてなし教室10月レッスン体験☆

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

カルチャー教室「ココスタ」 花と料理のおもてなし教室10月レッスン体験☆
投稿日:2018年10月30日 (火)



投稿者:角 美帆

みなさま こんにちは!オリバー高岡店 営業企画部 角です。  
 
本日はオリバー富山本店で行っている 
カルチャー教室ココスタの花と料理のおもてなし教室に参加させていただきました! 
 
え?オリバーさんカルチャー教室やってるの?って思っていらっしゃるお客様もまだまだ多いので 
ご紹介させていただきたいと思います♪ 
 
レッスンの場所はオリバー富山本店です。 
詳しい住所などはリンク先をクリックしていただければわかると思いますのでご確認ください! 
 
今回参加させていただきましたレッスンは花と料理のおもてなし教室です。 
この教室はお料理の他にフラワーアレンジメントも一緒に体験することができます。 
月によってテーマが変わりますので、ぜひココスタのホームページをチェックしてみてくださいね。

まずはフラワーアレンジメント体験から!今回はドライの枝・実を使った「ドアチャイム」作りです

先生がつくり方を教えてくれます。 
とっても簡単でとってもわかりやすい。 
 
不器用な私でもすぐにできました!笑

たくさんのドライの枝や実などの中から自分好みのものをチョイス☆ 
ベースとなる枝はシラカバの木。 
シラカバがとても素敵なので装飾はあまり多くつけないのがオススメ! 
と先生よりアドバイスをいただきながら選びます。

装飾が決まったらグルーガンを使ってペタペタ 
とっても簡単で可愛い!! 
仕上がりが楽しみです。 
 
みなさんお好みのアレンジを楽しんでおられました。

完成したドアチャイムがこちら☆

小さなベルがついてるので揺れるたびに「チリリ〜♪」と可愛い音が鳴ります。 
みなさんとっても素敵な仕上がりになりました♡ 
 
他の参加された方からアドバイスをいただいたり、お話をしながら 
和気あいあいとした雰囲気で作ることができ、 
あっという間に完成してしまいました! 
 
参加されているみなさんはとてもいい方ばかりですので 
お連れ様がいらっしゃらなくてもお楽しみいただけると思います(^_^)!


作ったドアチャイムはもちろんお持ち帰り頂けます。

続いてお料理のレッスンがスタート!

下ごしらえなどはフラワーアレンジメント中に先生がしてくれています。 
調理の前に「こんな風に下ごしらえを行いますよ」と、きちんと説明してくれるのでとってもわかりやすい。 
レシピを見ながら分からないことがあれば気軽に質問できますよ。

パッと見作るのが難しそうに見えるどのお料理も 
「漬け込んで焼くだけ」 
「調味料と和えるだけ」と、どれもとっても簡単! 
 
参加者さんからは「来客があった時なんかはとても喜ばれますよ。簡単なのに見栄えします」というお声が☆

他にも「このお料理はこんな風にアレンジするとこう変わりますよ!」や 
「この調味料がない時はこれで代用可能!」など 
いろんな豆知識も教えてくれます。 
 
主婦に嬉しい小技が盛りだくさんです。

いよいよ試食タイム!

盛り付けや色合いも大事☆

今回のメニューは 
・秋のフルーツのサングリア 
・サーモンとカブとグレープフルーツのサラダ 
・さつまいもとハーブのサラダ 
・秋の温野菜とモンドールのフォンデュ 
・ライスコロッケ 

メイン料理はスペアリブ!

漬けタレに漬けたスペアリブはオーブンで焼く際、焦げやすいそうで 
様子を見ながらアルミホイルを被せたりすると綺麗に仕上がるそうです。 
 
こんがり焼けていて 
お肉もふっくら柔らか☆

まず、サングリア 
今回はノンアルコールワインで頂きました。 
これがまた美味しい!(アルコール入りだともっと?笑) 
フルーツの甘みもうまく引き出されていて、お子様にもきっと喜ばれます! 
 
サラダ2種はどちらも「調味料と和えるだけ」でとっても簡単。気軽にチャレンジできる一品です。 
そして一番難しそうな、メイン料理の「スペアリブ」 
こちらもなんと「漬け込んでオーブンで焼くだけ」の簡単レシピ☆

デザートはモンブラン

クッキーはもうすぐハロウィンとのことでコウモリの型で焼き上げてあります。 
参加者さんからは「こういった気遣いが素敵ですよね」とのお声も♪ 
 
デザートにたどり着く前にお腹いっぱい… 
ですが、もちろん残さず頂きました! 
 
美味しいお料理を食べながら 
いろんな方とお話しもできてすごくリフレッシュになりました。 
 
お料理を「教わる」というより 
「食べてリフレッシュ☆」しに 
来られている方も多いようです。

「お料理とお花を1日にまとめてできるところがいい!」との声も聞かれました。 
確かに、10時〜13時半までの3.5時間で2つも体験できて美味しく試食できるのはお得な気分♪ 
 
どれも見栄えのする素敵なお料理ばかりなので、 
ホームパーティーなどにも大活躍! 
来月はクリスマスのパーティー料理、クリスマスケーキにクリスマスリースとなっておりますので、クリスマスの準備もバッチリ☆ 
クリスマスリースって買ったら高いですよね… 
自分で作るとお好みで装飾できますし、何より愛着が違います!(^o^) 
 
 
ココスタでは花と料理のおもてなし教室、color tableの他にも家庭薬膳レッスンやフラワーアレンジ教室、季節の手仕事や朝市などなど 
様々な講座をご用意しております。 
あっという間に満席になる講座もありますので、気になる講座は早めにお問い合わせくださいね。 
 
ココスタのホームページはこちらからどうぞ!!

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
角 美帆
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!


採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.