高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

内窓サッシ インプラスのご紹介!
投稿日:2018年1月31日 (水)



投稿者:橋本 綾乃

高岡店ブログをご覧の皆さまこんにちは! 
今日もまた、雪が積もりましたね。 
家の周りでは、朝早くから除雪車が作業してくれていました。 
除雪車に感謝! 
おかげできれいに雪がどかされた道を通って来れました! 
雪の日は、除雪車の運転手さんがヒーローに見えます! 
いつもありがとうございます!助けられてます! 
 
本日は、内窓サッシのご紹介をしたいと思います。 
この寒い日が続く中….お家の断熱は大丈夫ですか? 
寒い寒いの原因の大半は、窓にあります。 
内窓を入れるだけで、ヒーターやエアコンの効きが全然違いますよ! 
 

デザイン性の優れた内窓サッシもあります!

LIXIL インプラスウッド

和のテイストや、木を基調としたナチュラルなお部屋にもフィットするデザインです。 
内窓にもデザイン性や木のぬくもりを感じる木調のサッシをご希望のかた、お勧めです!

強化木材「WOOD+(ウッドプラス)」

樹脂とリサイクルの木粉を混ぜ合わせ、木の手触りを再現。 
浮造調の表面仕上げで、より木の風合いを表現してあります。

施工はたったの1時間程度。 
真冬の今からでも間に合います! 

射水市Y様邸&O様邸へインタビューへ伺いました!
投稿日:2018年1月31日 (水)



投稿者:角 美帆

オリバー高岡店のスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。営業企画部の角です。  
 
先日2件お客様宅へインタビューに伺いました。 
まずはY様邸 アクセントクロスがとっても素敵なお宅です。

クロスでよりおしゃれな空間に

担当した今井・余川のこだわりのトイレ空間です。 
 
クロスはシンコール 
上下で張り分けることにより、お洒落なトイレ空間に仕上がりました。 
 
トイレは生活感の出やすいスペースですが、クロスやクッションフロアで変化をつけやすい空間でもあります。 
 
一面のみアクセントクロスを貼るだけでも雰囲気がガラリと変わるのでオススメですよ。 
 
 
詳しくはまた近日インタビューと合わせてアップしますのでお楽しみに!

続いて射水市O様邸へ!

O様宅は猫ちゃんを3匹飼っておられ、とても和やかな雰囲気で撮影がスタート 
猫ちゃんもバッチリカメラ目線です。

キッチンはハウステックのカナリエ

2850+850造作し幅ぴったりに収めました。 
収納&作業スペースが増え使いやすいとご好評でした。 
 
よ〜〜〜く見ると窓際でハルちゃんがくつろいでいます。 
キッチンによく登ってしまうそうですが料理を勝手に食べたりはしないそう。とってもお利口さんです。 
でもハルちゃん!コンロには気をつけてね。

O様邸の愛猫ちゃんの紹介♪

フユくん

近づくと逃げちゃうけど姿は見せてくれるツンデレさん♡ 
唯一の男の子♂イケメンです。 

ハルちゃん

とっても人懐っこくて帰り際にはなんと膝の上にのってくれました!! 
膝にちょこんと座る姿、とっても可愛かったです♪

ナツちゃん

とっても人見知り 
この写真を最後に姿を現さず… 
驚かしちゃってごめんね。

こちらも近日インタビューと合わせてアップしますのでお楽しみに! 
 
Y様、O様 お忙しい中ありがとうございます。 
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

外部手すりの取り付けをしました!
投稿日:2018年1月30日 (火)



投稿者:橋本 綾乃

高岡店スタッフブログをご覧の皆さまこんにちは! 
朝起きてびっくり…また雪の日になってしまいましたね。 
外を見て喜んでいるのは子供だけで、まだ降るかぁーーーと嘆いてしまいました。 
雪道の運転、皆さまも十分お気を付け下さいね! 
私たちもしっかり、安全運転でお客様のもとへと参ります:) 
 
 
さて、先日は、外部手すりの取り付けを行いました。 
地下のお店へ通じる階段で、一方には手すりが設けられていましたが、 
もう一方の壁面には手すりがなかったので、安全のため、取り付けることになりました。

施工前

一見コンクリートの壁にも見えますが、ボード壁です。 
下地の場所がわかりにくいのが難点。 
ボード自体は弱いので、しっかり下地を探して、大目に金具を取り付けます。

施工中

施工中の写真です。 
三協アルミのエトランボS2型の外部手すりを取り付けました。 
 
こちらの施工時間は2~3時間ほどで取付け完了です。

取付完了☆

これで安全に昇降できます♬ 

外部てすりをふくめ、各エクステリアも施工させていただけます。 
何なりとお申し付けくださいね! 
 
株式会社オリバー高岡店  
〒933-0946 富山県高岡市昭和町1丁目1-1  
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!>  
定休日:火・水曜日/営業時間:9:00-18:00  
リフォームアドバイザー 橋本 綾乃

高岡市 配管凍結の現場に行ってきました!
投稿日:2018年1月29日 (月)



投稿者:大場 圭人

こんにちは!オリバー高岡店 リフォームアドバイザーの大場です! 
なかなか雪が解けませんね!むしろ凍って怖いことになってますね。 
夏よりも冬の方が好きな私でもこれは予想外でした((笑)) 
早く天気にならないかなー・・・ 
 
さて、今回は以前もオリバーにてボイラー交換をさせて頂きましたK様のお家でお湯が出ないとのことでお伺いいたしました。

配管の凍結

冬場の特に冷え込んだ朝方によくみられる現象です。給水管(もしくは給湯管)の中の水が凍って水が流れなくなる状態を指します。凍結の具合によって昼過ぎに溶けて水が出る場合と変化のない場合に分かれます。

配管の交換

昼までに出ない場合はボイラーを外して原因を突き止める必要があります。今回は給水管の鉄管の部分が凍結していたので、配管の一部と保温をやり替えました。

名職人 Y氏

昼までに出ない場合はボイラーを外して原因を突き止める必要があります。今回は給水管の鉄管の部分が凍結していたので、配管の一部と保温をやり替えました。

配管を変えてやるとお湯が出たので、お客様は大喜びでした。これからの季節こんなことが多くなってきますので、気温の下がる前の夜にしっかりと対策をしていきましょう! 
 
株式会社オリバー高岡店 
〒933-0946 富山県高岡市昭和町1丁目1-1 
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!> 
定休日:火・水曜日/営業時間:9:00-18:00 
営業部 大場 圭人 

高岡市で短工期で和式トイレを洋式に取り替え 
投稿日:2018年1月28日 (日)



投稿者:富田 恭平

高岡店の富田です。 
和式便器+小便器のトイレを洋式トイレを取り替えできるように施工しています。 
高齢のお母様がいるために工事期間をできるだけ短くしたいとのご要望で施工範囲を最小限にしました。 
 
間仕切りを撤去し 
和式便器を取り外し、汚水管の移動、床のモルタル補修

施工前

和便器部分が狭く洋式便器の設置ができません。 
小便器とのしきりを取り外すことで設置します。

施工中

和式便器を取り外した跡をモルタルで補修します。 
今回は工事期間を短くすることを優先してモルタル補修をします。 
一日目で器具の取り外し、汚水管の移設、モルタル補修を行い。 
二日目はモルタルを乾燥させます。 
三日目で器具の取り付けをして完成です。

☆FRP防水工事のビフォーアフター☆ 
投稿日:2018年1月27日 (土)



投稿者:西島 諒

FRPとは…

こんにちはオリバーのリフォームアドバイザーの西島です 
 
先日、高岡市内にてベランダの防水工事をさせて頂きました 
 
防水工事も様々な方法がありますが 
今回はFRP防水をやりかえさせて頂きました 
FRPというのは繊維強化プラスチックのことで、 
ガラスの繊維が樹脂に入っているもので強度・耐水性・成形性に優れています 
 
宇宙機器や航空機に使われるほか 
建築においても浴槽や化粧台、防水等 建築材料としても活躍しています 
 
防水工事は大切なお家を守るために必要な工事です 
一度ご自宅のベランダや陸屋根の確認・点検されてみてはいかがでしょうか 

ビフォーアフター

施工前の写真です 
築20年ほど経っており、表面の劣化が見られます 
防水工事のスパンはだいたい10~15年といわれています 
 
横がわの立ち上がりの塗膜が浮き上がっている状態でした 
施工の前に洗浄・清掃を行いスタートします

施工終了後すぐの写真です 
立ち上がりの部分の塗膜層はケレンをかけ撤去 
 
平場は上に新しい下地を張り 
その上にFRP防水工事を施しました 
 
一日ほど乾くのを待ち、確認後工事完了となります 

氷見市 キッチン改修 施工中‼
投稿日:2018年1月26日 (金)



投稿者:七山 佳奈恵

皆さんこんばんは! 
営業の七山です(^^)/ 
夜も寒さが一段と厳しくなりますね! 
 
さて!現在着工中のキッチンの施工のお宅の管理の様子をご紹介します! 
 
以前から使いづらいとおもっておられたそうで、他のお宅の新しいキッチンを見られて 
「うちも変えたい!」とおもわれたとか! 
他のお宅とちょっと変わったキッチンにしたいとのことで、 
お客様と何度も打ち合わせをさせていただき、現在工事進行中です! 
どれくらい変わっているのかはもう少し仕上がってからご紹介したいと思います‼( *´艸`) 

少しヒントを・・・ 
これは作業台ではなく○ッ○○を再現しています! 
これを決めるのに細かく打ち合わせを行いました! 
お客様にも寒い中ご協力いただきました! 
感謝感謝です!(>_<) 

まだまだ工事は始まったばかりなので、今後の仕上がりが楽しみです♪ 
また、皆さんにご報告できればと思いますので、お楽しみに~(*‘ω‘ *)

高岡市 廊下床重ね張りをしました!
投稿日:2018年1月26日 (金)



投稿者:宮森 茜

寒さの厳しい日が続きますね… 
こんにちは、高岡店 宮森です。 
 
今回は床張りの現場をご紹介します。 
 
 
 

施工前です。 
所々に床の沈みがありました。 
表面上は綺麗ですが、結構傷んできています。 
 
廊下は毎日通るところですし、よく出入りするところは傷みやすいですね。 
重ね張りをする前に沈むところを補強しました。

施工後です。 
重ね張りをしました。 
框もリフォーム用の框を使用しました。 
 
もとの廊下の雰囲気を損なわぬよう、床材をチョイス。 
今回使用したのはDAIKEN「フォレスティア」のティーブラウン。 
以前の床よりも色のトーンが上がっているので、パッと明るい雰囲気になりました。

施工後Ⅱです。 
重ね張りをしました。 
框もリフォーム用の框を使用しました。 
 
もとの廊下の雰囲気を損なわぬよう、床材をチョイス。 
今回使用したのはDAIKEN「フォレスティア」のティーブラウン。 
以前の床よりも色のトーンが上がっているので、パッと明るい雰囲気になりました。

射水市 洋室改修‼
投稿日:2018年1月26日 (金)



投稿者:七山 佳奈恵

カーブをつけるように下地を入れていきます。

曲げベニヤと呼ばれるベニヤを使い、下地に沿って少しずつ曲げながら止めていき緩やかなカーブを作っていきます。 
 

カーブをつけることはなかなかなかったので、良い経験になりました。 
また、仕上がった状態の写真をお見せしたいと思いますので、こうご期待‼ 
 

高岡市 ノーリツ 給湯器 設置しました!
投稿日:2018年1月26日 (金)



投稿者:塚本 翔大

こんにちは!高岡店塚本です。 
一昨日、昨日と雪が降り結構積もってきましたね。 
ちょくちょくはまっている方も見かけますし、気を付けて運転していきましょう! 

本日は、給湯器です。 
ご依頼頂いたときは、少し調子悪いとの事で壊れてはいなかったのですが、工事一日前にお湯がでなくなりました。 
この時期に、お湯が使えなくなるのは不便ですよね。 

という事で交換致しました! 
排気口のすすもなくなりきれいになりましたね! 
冬場は水温が低いことや使う機会が多くなることから壊れやすい時期になっています。しかしより多くお湯を使う時期ですが、壊れたからと言って明日直せるものではありません! 
給湯器の寿命は10年~15年と言われているので超えている方はご検討されてみては!

株式会社オリバー高岡店  
〒933-0946 富山県高岡市昭和町1丁目1-1  
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!>  
定休日:火・水曜日/営業時間:9:00-18:00  
営業部 塚本 翔大

1 / 3 1 2 3
オリバー公式facebookもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.