雨漏れ 調査しました! 原因は?

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

雨漏れ 調査しました! 原因は?
投稿日:2019年2月15日 (金)



投稿者:今井 信貴

こんにちは。 
高岡店の今井です。 
 
先日雨漏り調査を行いました! 
その結果を上げさせて頂きたいと思います。 
 
※調査方法は、様々です。 
今回は、外壁を重ね張り工事をするため、外部側から調査しました。 
 
雨漏りの場所は、1階のリビングのサッシの上から雨漏りするということでした。 
 
そのため、初めに雨漏れする部分の少し上の外壁をめくってみました。

カビは、ありますが、いまいちわかりません。

もう少しめくってみるとカビがひどい部分が出てきました。 
おそらくここに雨水が侵入している様子。 
 
今度は、このサッシの上にある2階のサッシの下が怪しいので 
そこをめくってみました。

怪しい部分 
コーキングが切れていて、外壁も傷んでいます。

めくってみると、サッシと透湿防水シートがテープで止めてありません・・ 
下の方は汚れているのに対して、上の方のシートは、きれいな様子。 
 
おそらくここから入っていると考えられます!!!

シートを少しはがし・・・ 
 
間違いない!!!! 
 
今回は、サッシ廻りのコーキングが切れ、 
シートの裏に雨水が廻ったことが雨漏れの原因だと考えられます。 
 
 

建てられて25年~30年以上経つのお家の方でよくあるケースです。 
 
気になる方は相談してください!!

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
今井 信貴
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!