安全パトロール実施!現場の安全を確認します。 : 高岡店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

安全パトロール実施!現場の安全を確認します。

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

安全パトロール実施!現場の安全を確認します。
投稿日:2019年5月12日 (日)



投稿者:清水 宏之

オリバー高岡店 施工管理 清水です。 
ついこの前は、朝晩まだまだ寒かったですが、GW明けてから一気に気温も上がり現場作業も汗かきながらです。 
今回は、オリバーで実施している安全パトロールの説明をします。 
 
オリバーでは、施工中の現場に対しまして月一回、安全衛生委員会による安全パトロールを実施しています。多種多様の現場をパトロールする事で危険部位の指摘、是正や施工状況を確認します。お施主様、近隣のお住まいの方々、現場の前を通られる方やお車が安心して日常生活が送れる様、施工業者様、弊社社員が安全第一、品質の良い施工と工程厳守が図れる様に全てに配慮できているか確認するためにをパトロールを実施しています。

右の写真は、パトロール実施前の事前協議を行っています。 
工事内容などを担当者が説明をし、この後2班に分かれて、安全、品質、工程、マナーモラルの項目を中心にパトロールを行います。指摘事項があれば、その場で話し合いながら是正事項を決めていきます、

指摘部位があれば必ず写真を残し、内容と是正を書き留めていきます。 
右の指摘されている内容は、通路部分に足場の鉄が剥き出しになっています。これでは傍を通る方々が何かの拍子に接触してしまいケガに繋がる可能性を指摘しています。

現場でのパトロールが終了後、事務所会議室で報告会を実施します。判別に報告を行い更に是正や方針を全員で話し合い一つの資料にまとめあげます。まとめた資料は、社内で回覧、各店舗にファイリングし社員全員がパトロール情報を共有できるようにしています。 
安全衛生委員会は、パトロール以外にも安全運転講習や熱中症対応など、現場に於ける安全衛生を見守っています。 
また、皆様のオリバー7への関心を持って頂く為にパトロール状況などアップしていきます。

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
清水 宏之
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.