モルタル壁の補修は下地が大事です☆

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

モルタル壁の補修は下地が大事です☆
投稿日:2019年5月27日 (月)



投稿者:吉井 秀雄

こんにちは、高岡店リフォームアドバイザーの吉井です。 
今回は、道路工事中に隣接の出窓に機械が接触してしまい、一部モルタル壁を壊してしまった方からの 
ご依頼での施工事例をご紹介します。

モルタルが破壊され下地のこまいヌキがむき出しになっていました。 
補修方法を検討し、ご提案した内容は破壊した範囲から縦横30センチ程度は離したところで 
カットし、ヌキ調整、フェルト、ラス網貼りを施しカット部分に目地棒を入れモルタルを塗ります。 

破壊前よりも丈夫にしなければ修繕にはならないので、下地をしっかり 
強固な壁に仕上げるための土台作りです。

境目に目地棒を付設しモルタルを塗り込みます。 
衝撃を受けた部分が再度捲れてこない様モルタルの付着を重視しました。

目地棒を取り除きコーキングを充填することで、モルタルの乾燥収縮によるクラックと 
目地から浸入する雨水を防止する役割を維持します。 
仕上の塗装は既存の壁に極力合わせ、範囲をある程度広げました。 
耐久性ヨシ!見た目ヨシ!いつでも、どんな工事でもお客様に安心して頂ける商品をご提供して参ります。

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
吉井 秀雄
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

外壁塗装キャンペーン