今年もたくさんの白蟻被害を対応しました。一部をご紹介します。 : 高岡店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

今年もたくさんの白蟻被害を対応しました。一部をご紹介します。

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

今年もたくさんの白蟻被害を対応しました。一部をご紹介します。
投稿日:2019年11月5日 (火)



投稿者:清水 宏之

こんにちは。オリバー高岡店 清水です。 
もう11月です。今年も残り2ヶ月余り。これからが、要注意な時期になります。気温も下がり雨が続くと気分もダウンします。体調も崩しやすくなります。ここはもうひと頑張り!気合いれます。 
 
今回は今年あった白蟻被害を紹介します。 
今年もいろいろな工事をさせて頂くなかで、白蟻被害調査を目的としたご依頼案件、別の工事依頼ですが被害が予想され想定内で確認された案件、まったく想定外で発見された案件といろいろと悩まされました。 
特に多いのはトイレ、浴室などの水廻りでした。昔の造りだとコンクリートで覆われて通気も取れない中で木材に水分が付きやすく、白蟻の格好の住処になってしまいました。

柱の根元が被害にあった箇所です。柱自体の原型はありますが内部まで侵食されていました。浴室の壁の割れた部分からの漏水が原因でした。

外壁の裏側を内部から撮った状況です。モルタル塗りの古い外壁で壁内の通気が全く取れてない場所での被害状況です。下地の木材がボロボロで壁が脱落寸前でした。

窓横にある柱。ゴッソリと侵食部分が口を開けています。浴室の窓の横から漏水が始まり、見えないところでここまで被害が拡大していました。

このような白蟻被害であってもなかなか家の中からは確認できません。5~7月頃の活動の頻繁な時にやっと家の中で確認できるくらいです。特にモルタルの外壁裏、モルタルで造られた浴室、土間コンクリートが家の床面と同じくらいの位置に施工してあるトイレや洗面所、玄関廻りの水が付きやすい箇所などが多いです。乾いた木材はあまり被害に遭いません。漏水などからの欠陥部位からの発生が多かったです。 
先にも言いましたが、なかなか素人では見つける事は出来ません。しかし、弊社では専門業者様と連携を取り、細かく調査をしています。基本無料です。 
これから白蟻は冬眠時期に入ります。被害が拡大しない今のうちに調査をさせて頂く事をお勧めいたします。 
何かあってからでは遅いのです。早めに対処して快適な住空間を提供致します。 
 
株式会社オリバー高岡店 
〒933-0946 高岡市昭和町一丁目1-1 
HP専用ダイヤ:050-1860-0236 
【大型ショールームを併設しております!どうぞお気軽にご来店ください!】 
営業時間:9:00-18:00  定休日:火曜日/水曜日 

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
清水 宏之
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.