高岡市鐘紡町 屋根のカバー工法施工中です。

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

高岡市鐘紡町 屋根のカバー工法施工中です。
投稿日:2020年3月31日 (火)



投稿者:清水 宏之

オリバー高岡店 清水です。 
新型コロナウイルス感染症、ついに富山でも感染者が公表されました。 
『自分は感染しない。しても大丈夫!』『どうせもうみんな感染してる』などの愚かな考えではなく、『家族や友達、周りの方々へこれ以上の感染を拡がらさせない』。一人一人の自覚ある行動が大事です。まだ、この感染症拡大によるこの状況は始まりだと思います。これからも当分続くのではないでしょうか?(自論です。御了承ください。) 
 
今回は、屋根のカバー工法工事中の現場紹介です。

20年くらいに発売され急速にシェアを伸ばしたスレート材の屋根です。コストも安く、工期も短くハウスメーカーが挙って採用した商品です。近年では、色あせ、割れ、漏水などの被害が出やすく、富山県など雪国ではあまり採用されていません。 
お施主様は、劣化、漏水が酷くなる前にとの事で工事を依頼されました。

既存の屋根材の上に貼ったルーフィングシートです。近年はこのルーフィングシートも非常に良くなり、これを貼る事で釘やビスを打った穴からの漏水もシートが防いでくれます。この上から新しい屋根材を葺いていきます。

こちらは既存の屋根の軒先部分です。スレート屋根の雪止めはあまり効果がない上にこのお家は屋根勾配がきつく余計に雪が落ちやすかったので、軒先に後付けの大きな雪止め材を付けておられました。

今回、採用させて頂いた屋根材は、表面に砂などの骨材が塗布してあり、屋根表面すべてが雪止めの役割をします。勾配の強い屋根では更に補助の雪止めを付ける必要もありますが、よくある4寸勾配くらいでしたら雪止めが無くても大丈夫なお家もあります。

この後は、全面葺きあげて完了になります。 
屋根の劣化は即雨漏れに繋がります。雨漏れしちゃうと沢山お金が掛かってしまいます。 
早めの点検、補修をお薦めします。 
 
株式会社オリバー高岡店 
〒933-0946 高岡市昭和町一丁目1-1 
HP専用ダイヤ:050-1860-0236 
【大型ショールームを併設しております!どうぞお気軽にご来店ください!】 
営業時間:9:00-18:00  定休日:火曜日/水曜日 

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
清水 宏之
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!