住宅に携わるお仕事について

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

住宅に携わるお仕事について
投稿日:2021年2月27日 (土)



投稿者:加藤 隆博

みなさん こんにちは 
 
オリバーでは工事完了後に請求書とアンケートが同封されてて任意ではありますが 
アンケートの記入と返信をおねがいしております 
 
本日私自身のアンケートが返却されていたので一字一句違えずに全文紹介しようと思う 
 
 
営業担当者の加藤さんの対応がたいへん柔和で話しやすく、 
打ち合わせもスムーズに進み良かったです 
 
 
・・・・・ 
 
どうですか?コレ めちゃくちゃうれしいし自分褒められてる気がします。すごいよね!!! 
 
えーと 
 
自分の年になると 
誰もほめてくれないので自分で自分をほめるくらい良いですよね 
 
 
さて・・・ここから本題でまじめに書くのだが 
 
本日 
 
工事が完成したのでお客様のお家に完成の確認と支払いなどの手続きを話してきました 
 
そのときにアンケートのお話になったのですが 
 
加藤 「・・・・・なのでお手数ですがアンケートに記入して返信していただきたいのです」 
 
お客様「いいけど、加藤さんは優秀でオリバーにはなくてはならない人材ですって書いとけばいいけ?」 
 
加藤「(笑)・・それもいいですけど・・・できればよくないことの方が自分的にはうれしいです」 
 
お客様「へー それ・・なんで?」 
 
加藤「いい事言われるの飽きたんでー(笑) 
というの冗談で・・ 
この年になると誰も自分の事叱ってくれる人いないんです。だからアンケートって 
何を直していけばより良い仕事にレベルUPできるのかって一番わかりやすい教科書だと思うんです。 
誰も注意してくれるひとがいなかったら自分が非常識なことしてても気づかないってことが一番怖いんすよ 
自分の常識が一番非常識だってことを避けたいんです・・」 
 
お客様「わかった!!けちょんけちょんにボロクソ書いて送っとくわ!!!」 
 
加藤「・・・・・あの・・・解雇ならん程度でおねがいします」 
 
 
私たちのお仕事ってすごく特殊で 
 
実は 
 
見積もり作って契約して見積もり書とおりに工事完成させてその対価にお金いただいて 
 
なおかつ!!! 
 
お客様から 「ありがとう」 っていわれるんです!!!! 
 
 
すごくねぇすか?!! 
 
 
自分コンビニとかのレジでお金払って 
 
「ありがとう」 
 
て言ったことないもん 
 
 
感謝されるんす。すごいよね 
 
「ありがとう」・・と言われることに慣れないで「ありがとう」と言われることを目標に 
感謝して明日もお仕事がんばっていこう思います 
 
 
あとこの業界 
 
たまーに 
 
お金いただいて「馬鹿野郎!!」と言われるケースもあることは 
 
みんなには内緒な! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
」 
 
 
 
 
 
 
 


オリバー公式facebookもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.