外壁工事、ツバメの巣 : 高岡店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

外壁工事、ツバメの巣

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

外壁工事、ツバメの巣
投稿日:2021年5月16日 (日)



投稿者:富田 恭平

オリバー高岡店の富田です。 
ツバメさん達が巣を出入りしている家を見る時期になりました。 
 
巣が作られている壁面は 
モルタル壁 
外壁にリシンを吹き付けたもの 
左官仕上げの外壁 
木の外壁 
に巣を作っていることが多いように思います。 
毎年同じ巣を使ったり、巣を手直ししていると聞きます。 
 
昨年度はリシン仕上げの外壁に塗装をしたところ巣が壁からはがれそうになる事故がありました。 
塗装をしたことで壁と巣のつながりが弱くなったようです。 
ツバメさんの巣を楽しみにしている家の方の場合は玄関裏などの雨のかからない巣の作られる場所のみ塗装をしないのも方法です。

巣が壁から外れそうになって補強工事後

巣を見守っているツバメさん

巣を作りにくい家が増えているようですので外壁リフォームをされる方で希望される方の家は巣を作れるように対応していきます。

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
富田 恭平
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

外壁塗装キャンペーン
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.