代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

スープカレー
2010年1月8日 (金)



久々にランチ特集。
今日は無性にカレーが食べたい気分でしたが、私が今日仕事をしていた高岡駅南地区にはカレー屋さんがあまり見当がつかず・・・・・・と考えていたら、以前から気になっていたスープカレーのことを思い出しました。
早速、隣で某S様の新築住宅のプラン制作に悩み苦しんでいる佐藤さんを連れて出発!
初めてのお店ですので少しわくわくしながら・・・。
女性ばかりの落ち着いた雰囲気の店内に明らかに似合わない2人。
お店の作りに「あーだ、こーだ!」と職業病ですかね。
さあ、スープカレーが出てきましたが、初体験のこの味。
明らかにカレーを食べている感じではない。
でもおいしい!!
ジャンクフードをいつも常食にしている私と佐藤にはとっても体に良さそうなスープカレー。
食べだした感じは、ガッツンと来るパンチがなく、男子には少し物足りないかなぁと思っていましたが、最終的にはお腹いっぱいになり大満足。
これからはたまに行きたい昼食スポットとしてレパートリーが増えました。
高岡のスープカレー マルナさん
http://www.kyo-web.jp/curry/sonota/sonota14.htm
明日は富山ではエルフプラザにてリフォーム祭り。高岡では自社リフォーム相談会を開催いたします。
お時間のある人は遊びに来てください。

仕入れを強化中です。
2010年1月8日 (金)



新年も迎えまして年始のあいさつに何件か伺ってきました。
お酒を持って。
でも最近日本酒を持ってこられても結構困るよなぁ・・・。と自分で持っていきながら考えてしまいます。
日本の風習なんでしょうが、最近だいたい日本酒を飲む事などほとんど無くなりましたし。
小川はもっぱらビールか焼酎で時々赤ワイン。
来年からは伝統を優先するよりも違うものを持参することにしよう。
昨日、二トリでシーリングライトが3980円で売られていることに衝撃を受けました。
私たちのように住宅の仕事をしていると、ある程度の規模のリフォームになってくると1000万位の工事も結構あります。もちろん工事に対しての原価も半端じゃない金額。
内訳で言うと小さなものかもしれませんが、小さなものが少しづつ積もり上がっていくもの。
10000円で売っているものが3980円で売っているならば見過ごすわけにはいきません。
実際の原価を組んだり、仕入の交渉は個別に行っているケースがありますが、徹底的に原価を絞れる者から、ズブズブに予備費を見ているものまで様々です。
最近ではお客様もシビアですので予備費を見ていては価格競争で負けてしまいます。
会社としても1円でも安く仕入れられるところから仕入れる努力をより一層していく必要がありますよね。
最近ですが会社の規模も少しづつですが拡大してきて、様々な情報やルートも増えてきました。
大手に対抗していけるだけの力が付いてきました。
会社としても個人でも実際に仕入れ力というものはありますよね。
年末に今期の取引先との交渉も終えましたが昨年よりも取引条件を良くしてもらったからと安心せづに意識していかねばいけないと思います。」
来週には職人さんや協力業者との打ち合わせを始めます。
お互いにいい取引をしていい仕事をしたいものです。
商社さんや協力業者さんから安く仕入れさせていただいた分はその分少しでも沢山発注できるように頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします。

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.