代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

他人事ではない
2010年1月17日 (日)



今朝の北日本新聞に面白い記事が。(1月17日)
建築家の安藤忠雄さんの記事でしたが、日本人の価値観についての話。
最近安藤さんの発言に興味をそそられることが何度かありましたが、彼の考え方はとても共感できる。
・・・日本人はそろそろ物では心が満たされないことに気が付いてきた。モノ中心の生活はやめよう。私たちは率先して大量消費の習慣を改め、モノを大切にする国に生まれ変わるべきだ。この決断は資源も食料自給率も低い日本の生き方にかなう。真に豊かな国とは国民一人一人が心の中に目標を持っている国だ。物質的に豊かな国ではない。国民が付和雷同で、目標をなくした今の日本は豊かな国とはいえない。・・・(北日本新聞より)
価値観をつくりなおそうと話しする安藤忠雄さんだが、建築家として有名だが人間的にも豊かな感性を感じる。
経済大国ニッポンの復活はないだろうが、私も環境立国として世界の見本になるような国を作るためにまずは自分自身の価値観を見直し廻りの人や子供たちに伝えていく必要性を感じます。
久しぶりに今の世の中の本質をズバッとつく内容に鳥肌を感じました。

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.