代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

いい本見つけました
2010年1月15日 (金)



先日リフォーム産業新聞社の広告で出ていた本を購入しました。
「住宅設備・建材選び ココがポイント」なる書籍です。
本というよりも私たち住宅関連の仕事をしている者にぴったりの教科書です。
なかなかありそうでなかったものですがよくまとまっています。
社員全員に購入して渡してやりたいと思ったのですが、ここは厳しくちょっぴりケチって各店舗に1冊づつ購入しました。
私も知っていそうで知らないことや、今更聞けない内容がたくさん載っています。
リフォーム産業新聞社にお願いされたわけではありませんがお勧めですよ(笑)!

住宅版エコポイント
2010年1月15日 (金)



今朝の新聞に住宅版エコポイントの記事がドーンと出ていました。政府発表によるものですが、おそらく最終決定した場合はしばらくにぎやかになりますね。
はたして経済的にはどれだけ効果が高いのかは分かりませんが、CO2削減のためには効果はあると思います。
オリバーでYKKAP社のプラマードなどを大量販売できる体制は出来ておりますのでどんどんご相談くださいね。込み合ってくるとご予約順とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
今後CO2削減のために新築などではパッシブハウスというものがちらほら聞かれるようになってきましたが、高断熱の暖房不要の家が主流になってくることでしょう。
国外のEU圏では暖房光熱費やエネルギーの使わない住宅に対しての考え方がかなり進んでいるようです。
やっぱり日本は遅れていますね。
今、住宅版エコポイントをうたっても、家の断熱はまだあまり気にしていない人も多い。
新築ならまだしも既築住宅へのリフォームにおいて普及させていくことは我々住宅関連業者の務めでもあるでしょう。
今まではエコキュートなどのヒートポンプ普及にはかなり力が入っていましたが、「光熱費削減」などの損得勘定で販売している感は否めませんよね。
損得ではなく、人間の生き方として断熱費やエネルギーを節約し地球環境のために配慮した生活をしていかねばいけないと思います。
そんな考え方が普及してくると住宅の在り方がもっとスピード感をもって変わっていくのではと思います。
自宅の照明や暖房のつけっぱなしに気をつけよう!小川家の皆さん!

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.