代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

名古屋にて思うこと
2010年1月20日 (水)



名古屋の出張の2日目ですが、名古屋に来るたびに思いますが、長距離の電車の中って他にやり事も無いこともありますが、本当にクリエイティブな時間を過ごすことができ、多くの気づきを得たり考えが進みます。
毎日電車に乗っているとすごいことになるのではないかと思います(笑)。
経営者の仕事として月に1回~2回は会社を離れ新しいヒントや情報を持ち帰ることに大きな意義を感じる最近です。
でも社員からみると遊んでいるように見えるかな。
否定はしないけど(笑)。
今日はロビン社主催の売れるシクミ研究会へ参加。
いろんな情報が飛び交いますが今、自社にとって必要な情報を抽出して掴むことは経営者としての才覚にかかってきます。
まずは自分自身でじっくりと考えてみることが大事ですね。
最近やっとカンも大事ですが自分自身でじっくりと考えてみる習慣を身につけています。まだまだですが。
最近読んだ日経トップリーダーにワタミの渡辺社長の思考法が書いてありとても共感をした。
思考の3原則は「長期的」「多面的」「根本的」に考えよとある。
以前は全く逆の短期的に1方的で表面的にしか物事を考えていない時期もあったのは恥ずかしながら間違いない。
あとは試行訓練を繰り返し、短期間で最高の結論を導き出すことができるようになることが必要と思います。
身長が高い分だけIQは低い小川のことです。
そんなかっこよくロジカルな経営者になっている頃にはもう老人になっているかもしれませんが目指し努力をしていくとしましょうか。
それにしても相変わらず蜘手社長の思考力は尊敬に値しますね。

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.