富山本店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

ガスコンロとIH、どっちがいいの?
投稿日:2017年3月20日 (月)



こんにちは。飯田です。暖かくなってきてそろそろタイヤ交換をしなければいけない時期ですね。皆さんはもう交換しましたか?

さて、今日は調理機器についてお話します。

最近、キッチンをリフォームするときに、「この機会にガスコンロからIHに、、、」とお考えの方が多くなってきているように思います。

確かにメリットもありますが、もちろんデメリットもあります。なんとなくIHを選ぶのではなく、良い点悪い点をしっかりと理解した上で、自分にとって適した方を選択しましょう!

それでは、ガスコンロとIHの違いをざっくり説明します。

1.清掃性

まず清掃性ですが、IHの方が良いものが多いです。その理由は凹凸が少ないことにあります、商品によっては、ボタンもタッチセンサーになっていて凹凸が全く無いものもあります。またIHは火が出ないので、料理で使用した油分が気化しにくいです。つまり、調理機器周りの壁などに油汚れがこびり付きにくいということです。

2.作業性

次に作業性です。ガスコンロは鍋を上下に振りながらの調理ができますがIHはできません。チャーハンなどを作るにはガスコンロの方がやりやすそうですね。一方、IHは直接火が出ないので、調理中のキッチンの温度(気温)の上昇が抑えられます。夏場でただでさえ暑いのに、火を使って料理をするのは更に暑くなって大変ですよね。

作業性とは少し話が変わりますが、IHでは、基本的に電気を通す金属でできた調理器具しか使用できません。つまり、土鍋やアルミの鍋などはIHでは使えなくなってしまいます。また、直接火が出ないので、お餅を焼いたり、海苔を炙ったりもできません。

3.光熱費

次に光熱費です。これは各家庭の電気契約状況等で変化するので一概には言えませんが、ガスを使っているのが家の中でガスコンロだけという家ではIHに変えた方が光熱費が安くなるかもしれません。なぜならガスを全く使わない(契約を解除する)ようになると、ガスの基本料金も発生しなくなるからです。それ以外の場合は光熱費にあまり差は出ないことが多いです。

4.リフォーム費用

最後に、リフォーム費用についてです。一般的にIHの方が金額が高いです。これは商品の値段がIHの方が高いものが多いというのと、ガスコンロからIHに交換する場合はガス管の撤去や、IH用の専用電気配線を引く工事が必要になるからです。

 

以上、ガスコンロとIHの違いでした!皆さん是非参考にして下さい!

そして、どちらに交換する場合もまずはオリバーまでご相談下さい!

 

 

 

**************************************************
オリバーリフォーム富山

富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.